

時差のマジックに注意しろ

よくある「パリ六日間の旅」の旅程はと言うと。

これは朝出発かそうでないかで結構変わるのだが
例えば夕方出発の便。
このパターンはひょっとしたら一番損かもしれない。

月曜の夕方出発。

月曜の夜遅くにパリに到着。
実質、この日は寝るのみ。だけど一日としてカウント。

火、水、木

この三日間は自由に過ごせる。

金曜は午前中の早いうちからホテルを出て
昼過ぎには帰りの飛行機に乗る。

土曜の朝に帰国。

三日間はないものとして考えた方がいいのだ。
これが乗り継ぎだともっと大変な事になる。

アジアだともう少し楽ではある。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

はいチーズ

たまに一緒に仕事をするお世話になってる作曲家の方が
明日フランスに旅行するとの事で電話がかかってきた。
パリは雪が降ったそうなので寒くないかなとか
モンサンミッシェルからニースに移動するとか。
パリは一日しかいないそうだが、一応自分で嗅ぎつけた(つもり)の
エッフェル塔近くのおいしいイタリアンを紹介しておいた。
この辺はシャンゼリゼにはないような、ワイン好きにはいい小さな店がいくつかある。

ニースまではTGVで5時間くらいのようだが
どんな車窓が見られるのだろうか。
長ーい牧草地帯が続いて、時折牛や羊が点在する
ひょっとしたら地平線レベルまで広大な景色が見られるかもしれない。
地平線は日本ではなかなか見られないので感動は大きい。

去年の今頃大西洋側はのリゾート地に行ったが
もちろんシーズンオフなので人はまばら。
波の音が街全体を包む。波の音ってこんなに大きかったのかと実感した。
とても心地よい。オンシーズンに行くとわからない事だ。

滞在したペンションは朝食をみんなで囲むスタイル。
全員フランス語で喋るのでほぼ理解不能。たまに優しく英語で話ししてくれる人もいる。
今日はナポレオンのなんだかの記念日で休日だとか。
この近所にナポレオンの別荘があるとか。
あと、震災の事も聞かれた。客全員が震災の事を知っていた。
日本から遙か遠いこんな片田舎でもやはり知られているのだと
事の重大さを認識させられた。

そしてこれはよくある事だが
「ミソスープ」を勧められる。いや、パンとガトーバスクには
合わないだろうと思うが・・・。
飛行機でもよくある事。

それと、紅茶の発音が「チー」に聞こえる事が多い。
が、しかし某レストランで食後に「チーいかが?」と聞かれたので
お願いしたらチーズが出てきた。突っ込みを入れようとしたができなかった。
こういう時にフランス語ができれば楽しいのに・・・・。
「おいおいおい!w」ってどう言うんだろう。

食後にチーズはきつかった。

ま、こうしたハプニングはよくある事。
小さな事だ。チーズを食えば良いだけだ。もちろんおいしいフランスチーズだ。
でも、ワインもすでに飲みきっていてドリンクがなかった。
思わず「チー」を頼もうとしたが結局やめた。

二回目のチーズはさすがに食えないだろうからね。


121103

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

時を忘れて食え

121017

フランスの片田舎バイヨンヌはグルメの街だ。
総菜屋には全てワインに合う食べ物ばかり。飲まずにはいれらないだろう。
この街特産の生ハムもとてもうまい。

ここで総菜を買って川沿いのバスク風建物を見ながらスーパーに向かい
ワインとパンとチーズを買う。生ハムは専門店があるのでそこで買ってもいい。

夏場は支度が遅くなって風呂に入ってからでも、まだ夕日が残っているかもしれない。
ホテルの部屋のテラスでゆっくりと食べてもいいだろう。

外食もいいけど、実はこうした食べ方の方が好きだ。

名所巡りよりもこうした時間が異国を感じさせる。

翌日の早朝から忙しくスケジュールを入れるのはナンセンスだ。
旅行ではこうしたゆっくりした時間が重要なのだ。


121017-2

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

自己責任の意味を取り違えるな

111117
フランスでの印象として強く感じたのは、人を待たせる事を何とも思わない事。
こうして、鉄道の切符を買うにも、相談をしながら買うので、ものすごく時間がかかる。自販機もあるが、クレジットカードしか使えないので、私的にはあまり使いたくないので、こうした列に並ぶ。行き先と車両のクラスと往復か片道かを告げればいいだけなのに、とにかく待たされる。何を相談するのか不思議に思う。この「待ち」には地元フランス人でも、しびれを切らす人もいる。特に老人は買うのにとてつもない時間がかかので覚悟が必要だ。長い商談が終わった後に、窓口担当者が消えて戻ってこなかったり、混雑していても担当者を増やさなかったり、ともかく急ごうという気は微塵も感じられない。電車の出発が遅れて、乗り継ぎ電車に間に合わない事もあるが、それも悪びれる様子はない。こういった事は、想定して旅のスケジュールを組むって物だが、こういうのを、旅人の自己責任とは言えないと思うのだ。電車が遅れるのは、全くもってフランス国鉄の責任だ。ちなみに、サンテミリオンへの日帰り旅行では、出発が遅れて乗り継ぎが間に合わなそうだったが、乗り継ぎの電車も遅れるというルーズの連続で、とりあえず間に合ったのだった。田舎は、一本逃すと大変な事になるので、発券カウンターでの攻防にも緊張が走るというものだ。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

まずは通りから攻めろ

111106-1


毎朝、窓から見える光景。

猫が、隣のベランダまでジャンプして
移動するのが日課だ。
この姿も、見収めだ。





111106-2


そして、とうとう来てしまった。
シャンゼリゼは、書くとこうなるのだな。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

これもお勧め

Euphoriaサントラ
euphoriasoundtrack.jpg

楽園の扉アコースティックを含む全18曲
初音ミクが歌うクラシック
miku.jpg

アヴェマリアからアメイジンググレイスまで
今月のお勧めアルバム
関連グッズ
最近の記事
プロフィール

上原一之龍

Author:上原一之龍
作曲家。
Ichinoryu mudsic studio主宰。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトレンド
最新の話題曲
ドラムソフトは80%これ
