

はかなく散ってみろ

春はあたたかくていいのだが強風の日が続くのが難点だ。
私としては「風薫る五月」の方がキャンプもできるし好きだ。
ここ数日強風のおかげで桜も一瞬に散るかもしれんが今週末に
花見をする方々は今日のような強風だとどうするのだろうか?
寒いのもあるがシートは風にあおられるだろうし食事に
砂は混じるだろうし照明設備なども倒れて危険なのではないだろうか。
ちなみに私はキャンプでランタンの灯をともす時はマイクスタンドを使う。
家での生録よりこっちの方が出場回数が多いかもしれない(笑)

一度、小さな滝の内側でランタンをともしてキャンプをした事があったが
その際に明かりが滝を照らして、少し離れた所から見るとまるで
光のカーテンができたようでとても幻想的だったのを覚えている。
なぜ滝の内側でやったのかと言うと、確か雨が降っていたからだと思った。
今思えばかなりチャレンジングなキャンプであった。

そういうわけで、野外で花見をする方々はあらゆる自然条件を
想定して臨んで欲しい。
避難路の確保や消化の準備、よっぱらいの乱入ナンパ対策。
全てをクリアしたら花見の達人になるだろう。
暴風雨でも平然とした顔で花見ができる日を目指すのだ。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

パッチしてみろ

nord

愛機nord modularがいまいち不調だ。
写真のようにエディタを使って本体のつまみにお好みでカットオフやら
アタックやらを割り当てるのだが、割り当てると勝手にノブが動いてしまう。
勝手に動いても大丈夫なつまみなどまずないのでとても困るのだ。
多いのがオシレーターのピッチではっきり言ってチューニングが
めちゃくちゃになりとても使える音ではなくなる。
なので、ノブには何もアサインしないで使っている。
そうすると勝手に動く現象はなくなるので使えるのだがこれって
はっきり言って本体に付いてるノブの意味が全くなくなる。
音作りに関してはPro-5とかその辺のソフトシンセをいじってるのと
全く同じなわけでとてももったいない。
アサインするとおかしくなるのはひょっとしたらPCからおかしなデータが
送信されて動いてるのではないかと思われる。

今はWinでエディター使ってるので今度マックでやってみよう。
それでもおかしかったらMIDI IFを疑ってみるのだ。

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

次はアイスクリームのてんぷらだ

新しい料理に挑戦した。

厚揚げの中身をくり抜いて空洞にし、その中に刻んだ人参、たまねぎ
挽肉、しいたけ、厚揚げの中身をまぜまぜにしたのを詰め込んで
醤油とみりんで煮込むのだ。
中身はなんでもいいらしいがとりあえずこれでやってみた。
結果はと言うとなかなかすばらしいのができあがった。
ヘルシーでとてもいいみたいだ。これって焼いてもうまそうだ。
でも、焼いた場合味付けはどうするべきだろうか・・・・。
中身も色々と考えられる。チーズ入れたらどうだろうか?
調理法がどうしたものか。一度揚げてある物を再び揚げるのも
なんか変だし醤油系で煮込むのもチーズと果たして合うか・・・。

ワインに合う新たな料理も挑戦したい。
揚げ物は実は作った事はないのだがチーズフライとか作ってみたい。
てんぷらなどは一人で食うには下準備を含めてかなり大がかりすぎるが
以前食った池袋の中国人天丼に負けない天丼も作ってみたい。

そして今後も創作料理は増えていくかもしれない。


テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

用件を言ってみろ

今月は誕生日があるので免許を書き換えなければいけない。
私はゴールドなので5年に一回だがそれでも前回から
あっという間と言った気分だ。
最近は誕生日後も一ヶ月猶予があるし、一応どこの警察でもできるようなので
ずいぶんと便利になったものだと思う。

誕生日パーティーなど小学生の時に数回やった程度で普段からそんなイベントを
気にする事もないし今まで付き合ってきた連中もお互い意識などしなかった。
親父に関しては私の年齢をよく把握してないし(笑)自分でも
うっかり忘れる事もある。
今年も実は忘れていたが一件だけお言葉をいただいて思い出した。
誕生日など生きていれば必ずやって来るし、少なくとも自分の誕生日など
大してめでたくないと思っていたがこういう思いがけない事があると
やはり嬉しい。日付が変わった直後だったのでなおさらだ。
ところで私は何時頃生まれたのだろう?
明け方が多いという噂もあるがそれはどうも潮の満ち引きに関係
あるという説もある。やはり生命の源は海という事だろうか?

そんなわけで今は海のある風景に行ってみたい。
そして、水平線から姿を見せた朝日に向かって
「用件を聞こうか」と、小声で言ってみたい。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

ハモってみろ

今日は11時頃起床。
某ゲームの主題歌の打ち合わせで会社の方が来宅。
歌詞とメロの調整をした。4月10日過ぎにレコーディングだ。
スタジオは秋葉らしい。まさに萌えとか電波にうってつけだ。
そういえばハモリの事考えていなかった。サビに付けてみるかな。
行進曲風なのだが5月くらいになれば発表できるだろう。

今は新しいWin機がもう一台欲しい。だがモニタも必要だろうし・・
Dellでモニタ込みでずいぶん安いのがあるようだが、音楽で使う場合
メモリがたくさん必要なので結局そっちでかなりコストがかかってしまう。
だがメモリの値段はどこでも一緒なのでかかってしまう金額は
結局同じなのだが。

一段落したら考えてみる事にするのだ。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

二次会はライブだ

今日は昼間に曲のラフスケッチを作り夜から恵比寿で友人の結婚式の
二次会に出席した。
音大時代の友人と再会したりしてなかなか楽しかった。
その友人がライブしたりとなかなかにぎやかな二次会だった。
ビンゴゲームは落ち着かないのでなくてよかった。

そのライブで二人が出会うきっかけとなった曲を演奏していた。
なかなか美しい演出であったと思う。
新婦はヴァイオリニストなので一緒に演奏していた。
料理もワインにも満足したのでなかなかよい二次会だった。

その後帰宅。朝7時くらいに就寝だ。

テーマ : ゲームミュージック
ジャンル : 音楽

ベジタリアンしてみろ

今日は朝6時前に起きてそのまま仕事に突入してしまった。
6時まで起きてる事はしょっちゅうだがまともに6時に起きたのは
ここ最近では記憶がない。
7時頃から作曲作業を始め、15時頃には終わったのだが
結局その曲は場に合わずリテイクになってしまった。
まあ、たまには仕方ないのだ。
やはり、早朝作曲でピントがずれたのだろうか?

だが早起きのおかげでいい事もあった。温野菜が体にいいとか厚揚げの
中身をくり抜いて詰め物を作って煮込むとうまいとか普段の調理とは
およそ縁のない物の情報を得た。
そんなわけでめでたいので夜はワインを飲む事にした。
トマトソースにほうれん草をからめたパスタだ。
緑黄色野菜もいいと言う事なので早速実践なのだ。
でもこれでは芸がなさすぎるのでもう少しアレンジした物を
今後は作ってみたいのだ。

今度は残った野菜の冷凍保存にチャレンジなのだ。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

アルデンテにしてみろ

米が切れたのだが近所の稲毛屋で買うか
コープまで行って買うか選択を迫られている。
車があれば迷いなくコープに行くのだが自転車で行くにはいささか距離がある。
コープの方が値段も安く品数豊富で車がある時は必ずこちらで買っていた。
ちなみに私は無洗米派だ。5キロで買うと確か200円くらい高いが
その差は充分埋めてくれるだけのアドヴァンテージは持ってると思う。
冬は冷たい水とも無縁だし、ザルにひっついた分のロスもない。
とぎ具合も全く気にする必要もない。リゾットなど作る時も
そのままぶち込めるのでとても楽だ。

私は電子ジャーで炊かないで厚手の鍋に入れてガスで炊いている。
ガスで炊いた方がうまいと信じているのだ。
銘柄はほとんど気にしないのだが前回新潟のコシヒカリにしたら
少なくとも「北海道星の夢」などより明らかにうまいと思った。

ちなみにパスタの麺はバリラがうまい。
もっと値段の高いのはうまいかもしれないがあくまでも1キロ
400円程度のレベルでの攻防の話だ。
ちなみに、このバリラ社の社長の息子が以前ちょっとだけF1を
ドライブしていた時期があった。
パオロ・バリラというやつだったが別に速さがあるわけでもなく
金に物言わせてシートを確保しただけにすぎなかったような気がした。
乗った車は当時のイタリアのチーム、ミナルディだ。
ちなみに、ここのガレージでの食事はとてもうまいという伝統がある。
もうミナルディというチームは消えてしまった。

ともかく、米でもパスタの麺でも料理の基盤となる部分だけは
うまい物を食いたいものだ。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

春雨だ

今日はケミカルブラザーズ的な曲を作った。
この手の曲はコードとかメロとかあまり深く考えないで
リズム重視で作っていくとそれっぽくできあがる・・ような気がした。
ゲーム用なので1分半程度なのだ。なのでリズムを数パターン流しているうちに
ほどよい時間になって作り終えてしまう。曲作る時間と言うより
パッチとか音色関係を選んでいる時間の方が長かったかもしれない。
でも、他の曲でもそういう事はよくある。

作り終えてiBookを膝に乗せてまったりしていたら雨が降っているのに気づいた。
こうして雨が降るたびに本格的な春が近づくのだろうか。
そう言えば花粉の影響が出なくなった気がする。
くしゃみも出なくなったしもう花粉は消えたのだろうか。
くしゃみと言えば、私は高校時代に11連発の記録を作った事がある。
5発目あたりで「止まらねー」と思いカウントを始めたのだが
そのまま11発まで行ってしまった。
はっきり言ってものすごく体力を消耗した。くしゃみの後に「このやろー」
と言う人の気持ちが少しわかった。
時期は忘れたが体育の時間が終わって直後の事だったのはしっかり覚えている。
当時は体力があったが、今11連発などしたら相当なダメージを
受けるかもしれない。
そんなわけで「不慮のくしゃみ」に備えてジョギングやジムは
欠かさない生活を送っている。

そして明日も走るのだ。軽い春雨程度なら走るのだ。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

かっこうが鳴くまで待て

アパートの隣人が引っ越した。
隣が空き部屋だとずいぶんと気が楽だがもともとその隣人は静かで
次にどんなのが入居するかわからないよりはむしろこういう人が
ずっといてくれた方が私としてはいいのだ。
この元隣人は男性だったのだが、私が引っ越してきた当初は女性が住んでいた。
これがなかなかズボラな女で、ベランダ伝いになぜか電気の領収書とかが
舞い込んできたり
夏にふとんを干しっぱなしで外出して夕立でふとんがびっしょりになっていたり
色々な惨状を私は目撃してきた。
彼女が出てから一年くらい空き部屋だったがその後この彼がやって来たのだった。
音大生だとは思うが何の楽器の音もしないので管楽器か音楽学とか
その辺の学科なのだろうか?
ばったり会う事もほとんどないが、以前買い物に行く途中に
マクドナルドのハンバーガーを食いながら歩いてる彼とすれ違った事が
ある程度かもしれない。
私は角部屋で彼が真ん中。その向こうの角部屋は女性だがこれも
全く楽器の音がしない。
下の部屋は大家の別荘状態で、年に3回程度親戚の子供とか集めて
飲み食いする程度なのでこのアパートは普段ともかく静かだ。
そういうわけで、今私のアパートは二世帯のみである。
ちなみに私だけの一世帯アパートの時期もしばらくあったのだ。

6月くらいになると毎年かっこうがやってくる。
早朝と夕方に鳴くのだがこれがなかなか風流だ。
朝はかっこうの声を聞いてから寝るパターンが多い。
日中は見かけないがどこに行ってるのだろうか?
どこかでハンティングでもしてるのだろうか。

とりあえず次に来る人も静かだとありがたいのだ。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

ポン酢で食ってみろ

今日はジムに行ってきた。
修理中のランニングマシンがやっと全部揃ったのだが4台中2台が
ウオーキング専用に変身していて、その理由は「ランニングの衝撃に
耐えられない」という事なのだ。
市民体育館という事でこの辺は民間のジムとは違うとこだ。
二ヶ月くらいたった2台でやっていて、やっと戻ってきたらこの有様だ。
時速7キロまでならオッケーでだけどウオーキングだけというので
試してやってみたら7キロでウオーキングするのはなかなかつらい。
走ってるわけでもなく歩いてるわけでもない。
まるでビデオを早送りしたような滑稽な姿になり結局やめて
順番待ちしてまともなマシンに切り替えた。
恒例の体重測定は71.9キロ。減ってきてる。

その後、稲毛屋でワインのおかずを買って帰宅。
しゃぶしゃぶなんだが食欲ないのであまり食えないかもしれない。
体重もそのうち60キロ台に落ちるのだろうか・・・・。

そういうわけで、乳白色の風呂にでも入ってから
ゆっくりとボルドーのワインでも飲む事にするのだ。

テーマ : ゲームミュージック
ジャンル : 音楽

ハリウッドに迫ってみろ

ジングル制作の仕事が一息ついた。
ジングルと言うのは効果音的な短いフレーズのようなものだが
過去を思い出しても仕事で作った記憶がほとんどない。
ゲームクリアの時の曲とかボスが登場した時の曲とかそんな感じなのだが
サンプラーの効果音でも鳴らして一発で終わらせる事ができる曲も
作っていいかなと思ったが、結局ある程度凝って10曲分五線紙に書き込み
後はシンセで音を重ねて作り込んでいったのだ。
これと言うのは普段楽曲を作る時と結局同じでしかもシンセいくつか
重ねる程度でいいだろうと思ったがやってるうちに生楽器系の音が欲しくなり
結局はいつものように生ストリングスやブラスを駆使して作ってしまった。
そういうわけでよくありがちな「ビョーン」とか「ピュー」みたいな
効果音的な物はなく「ハリウッド的ジングル」に近い物が
できたと言っていいかもしれない。

この後は以前少し話した上流階級が背景のゲームの音楽だ。
エンディングには腕が鳴る。仕事を終えたG13が去りゆくシーンに
合うようなのを作ってみるか。

(久しぶりの音楽ネタだ)

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

オールージュに咲いてみろ

spa

久しぶりにTSUTAYAに行ってCDレンタルした。
店員は以前このブログに登場した事のあるドラえもん店員だ。
相変わらず首と胴体の境目がわからない。
未来から来た割には古風な顔をしている。

借りたのはJ-Popだ。残念ながら「ケロロ軍曹」ではない。
なんかおまけのトラックがあるがもちろんマックには対応してなくて
Winで見たが本来の3曲以外見あたらずパソコンで聞くのはやめた。
PVでも入ってるのだろうか?でもPVのあるサイトを教えてもらったからいいのだ。

家に戻ってF1マレーシアGPの予選を見ながら昼食を食った。
なんか今年の予選方式はつまらないような気がしてきたが
どうせ何年も続かないだろう。開幕前はおもしろくなると思ったのだが・・。

それにしてもベルギーGPがないと思うとなおさら見たくなる。
と、言うか行きたくなる。
スパの閑散とした駅もとても好きだ。本数が少なく電車が
全然来ないがその時間も好きだ。
駅とサーキットの途中、アルデンヌの森の中に小さな飛行場があるが
そこだけ景色が一変する。それも好きだ。

次に行った時はコース脇にひまわりでも蒔いてみたい。
なるべくテレビに映るアングルだとベーターだ。
私のひまわりなら厳しいスパウェザーにも耐える事だろう。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

和歌山で舞ってみろ

masumi

最近ご無沙汰の林真須美である。

逮捕前からテレビに出ていたのを思い出す。ホースで記者達に水を
かけてた時の表情がとても印象に残っている。
ああいう事ってまともな人ならなかなかできないと思う。
東大和のハーレム事件もそうだが、事前にテレビに出るやつは
犯人である事がほとんどなのだ。

で、中学の頃からつなぎ合わせニュース遊びをたまにやっていて
林真須美に関してもちょっとやってみた。
事件の割と近い時期に作った物だが発表する機会もなかなかなく
今の仕事でも使えないのでここにアップしておく。
音楽は昨年MXテレビのニュース番組用に作った中の予備曲だ。
都合により本文より音楽の方が長くなっている。

♪銀盤の女王真須美♪

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

太陽に向かって伸びてみろ

himawari

桜の季節が近づいている。

花見は寒くて好きではないが桜のある風景は好きだ。
しかし、桜の季節は私にとってひまわりの種まきの季節でもある。
ベランダでミニひまわりを育てるとかそんな小さな事ではない。
花がなくて寂しそうな近所の畑や空き地に花を咲かせる
「ゲリラ的慈善事業」なのだ。

思い起こせばこの事業は高校入学時からしていた。
様々な苦難を乗り越えたものだ。
まず、デビュー戦からいきなりつまづいた。近所の野球場の1,2,3,本塁
それぞれにまいたのだが当時はひまわりでなくメロンからスタートした。
炎天下の中、汗をかきながらつらい思いをしてまいていたのだがそこで運悪く測道にパトカーが通りかかり車を止めてこちらに向かってきた。
原チャリで来ていたので免許を見せろと言われ、家に置いてきたので
速攻走って取りにいった。
免許さえあれば何も言われないだろう・・・と思い戻って来た。
戻ってくるなりメロンの種、スコップ、水のタンクを見ながら警官は
「何これ?」
「メロンです」
「なんで?」
「・・・・・ここ日当たりもいいし・・」
「・・・・あんまり迷惑かけない程度になー」
あきらかに変質者を見る目だった。でもいいのだ。任務は遂行した。
だがメロンの芽は全く出なかった。土壌が特殊なのだろうか。

その後大学のキャンパスなど様々な現場を重ね、最近は家の近くの
畑のはじっこと、家のすぐ横の空き地が主なターゲットとなりつつある。
畑は土壌もよくとてもよく育つ。
空き地の方は枯れ葉剤でも蒔いたのだろうか。全く芽が出ない。
種まき後に水を与えるために直接部屋からできるよう水鉄砲まで購入した。
ヒット率はかなり高く気分はゴルゴだ。人目を避けわざわざ早朝に
銃撃を与えていたがそれでも全く育たない。ベランダで育てた芽を
移植した事もあったがそれでもだめだった。
竹の苗木を買って育てようとも思ったがだんだん本来の目的と
離れていくのでやめた。
この空き地はもうあきらめた。
今はもう例の畑のみだ。それでもいいのだ。

久しぶりに人参の収穫に行ったらひまわり畑に変貌している。
そんな農家のおじさんのびっくりした顔を見るのが私の夢だ。

そうとも知らずに最近では肥料を蒔いたり土壌作りに励んでいるおじさん。
悪く思わないでくれ。


テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

女の愛と生涯だ

シューマン

以前、会社勤めしてる時は毎日モノレールを使っていた。
毎朝同じ時間に乗るのだがその際毎日ある若い女性と
階段を上りきったとこで必ず会う。
その後立川駅ではすぐ来る電車に乗らないで座るために駅始発の電車に
乗るのだがそこにも現れる。
同じ方向なんだなー・・・程度に思っていたが、ある日彼氏と一緒の日があった。
ああ、彼氏なんだなー・・・と。そういう日が数ヶ月続き、今度は帰りに
吉祥寺駅で彼氏と一緒にいるのを見かけた。ああ、一緒に帰るんだなーと・・。
数ヶ月後のある朝、モノレールに乗る段階で彼氏と一緒であった。
ああ、同棲でもしてるのかなー・・・と。
と言うか彼女の家に泊まったの?それって実家か?・・まあどうでもいい。
数ヶ月後のある日曜日、友達含めた3人と近所を歩いていた。
日曜日の彼氏発見は初である。んー、もう結婚でもして
友達でも呼んでたのかなー・・・・と。
つい最近、彼女がベビーカーに赤ちゃんを乗せて買い物をしてる姿を見た。
あー、子供生まれたんだー・・・と。

私はこの女性の人生でかなり重要な部分をリアルタイムで
見てきたのかもしれない。
お互い仕事を変えた(と思う・・)はずなのに行くとこ行くとこで
この彼女と遭遇する。いくら地元でもちょっと多すぎるのでは・・。
お互いこの地に骨を埋めたらいつか孫まで見る事になるに違いない。

シューマン「女の愛と生涯」では孫は登場しない。
それどころか夫は先に死んでしまう。
二人の出会いこそ知らないし知った事ではないが指輪の歌とか
ゆりかごの歌の部分は少なくとも目撃した事になる。

次は二人目を妊娠した姿でも見るのかもしれない。

(指挟んで血豆ができた・・ぬうっー・・)



テーマ : 映画サントラ
ジャンル : 映画

Confession

umi

「海辺の家」という映画を見た。

建築家の男が長年勤めた会社を解雇され妻にも離婚され
さらに病気で余命四ヶ月の宣告を受ける。
男は夢であった海辺に家を建てる事を決意する。そこに、麻薬におぼれ
どうしょうもない不仲の息子を夏休みの間だけと建築を無理矢理手伝わせる。
息子は拒絶するが薬もやめ次第に父親との仲も戻り毎日一生懸命
家作りにはげむ。
ある日、父親は息子に自分の病気を告白する。
息子は泣き崩れる。

告白というのは相手に必ずダメージを与える。

「君は癌で余命三ヶ月だよ」
「離婚したいの」
「俺、実はゲイなんだ」
「私不感症なの」
「三こすり半でいつもドピュッなんだ」

ネガティブな事しか浮かばないがこんなもんだろう。
告白された相手は何かしらダメージを受けるはずだ。
相手を嬉しくさせる告白など滅多にない。
時と場所を選んで自分にアドヴァンテージがなくなるのを
覚悟しなければならない。空気を読め、と言う事だ。

父親は完成した家に住む事なく死んでしまう。
息子に告白した事がよかったかどうかはわからない。

告白とか言ってなんかセンチメンタルのようだが
もちろんしたから格好いいものでもない。

とりあえず私も自然を感じる場所に家を建ててみたい。
一年中オーシャンビューもよさそうだ。





テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

レース後はワインで締めろ

悪夢の続きはどうやらなかったようだ。
洗脳されていたので不安ではあったが。

バーレーンGPの表彰台は順当なとこであった。
いつもながらここのサーキットは周囲の風景とのギャップが大きい。
すぐ隣でラクダレースでもやっていそうな場所に
F1が爆音まき散らして走っている。
モロッコのオアシスにあるゴルフコースみたいな物だろうか。

レース終了後にカルボナーラとサラダでワインをガツンと一本飲んだ。
時間的にレース中も腹は減ってるのだがどちらにも集中できないので
いつも飲み食いはしないのだ。
カルボナーラは野菜を切ったりなどの下準備はないが
道具とかスペースが結構いるので大変だ。
とりあえず数少ない包丁を使わないパスタのレシピかもしれない。

包丁で思い出した。明日あたり研ぐ事にするのだ。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

独走を許すな

senna

F1バーレーンGP予選を見た。

私の予想外だったがミハエルがPP(ポールポジション)だ。
しかもセナのもつPP記録65回に並んでしまった。
抜かれるのは時間の問題だろう。

久しぶりにセナが記録に登場してちょっと感傷的になってしまった。
F1を見始めたのは89年頃だから5年弱しかセナの事は知らない。
ただ、常にPPにいた気がする。
率にすると多分とんでもない高い率でPPを獲得しているはずだ。
ミハエルも偉いが出場回数が圧倒的に違う。

今朝、記憶が定かでない悪夢を見て寝不足で
これを書いてる今も頭痛がする。
またもやミハエル独走となる悪夢のシーズンが
始まるのではないかと思うとレイではないが
『ケンシロー、死兆星が落ちてきそうだー』的な気分だ。

錠剤はうまく飲めないのでバファリンはやめておく。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

人生ホトトギスだ

仕事が一段落ついた。
今回は過去のゲームをいくつか集めたファンディスクだ。
過去作品中の曲も使うという事で作った新曲は5曲のみだ。
絵コンテのようなのもいただいたがずいぶんと可愛らしい絵が多く
曲もそれっぽくしたつもりだ。
ブラームスの一番の冒頭のような重厚な曲はない。

後はジングルが10曲残っている。
ジングルは一発芸だ。ドラマ性などもちろんない。
だが効果音的なのではなくやはりなるべく音楽的なのに仕上げておくつもりだ。

4月に発売予定(らしい)のでもう少ししたら
詳しい事を書けると思う。
鳴くまで回り込んで待てホトトギス・・・・・だ。

ジングルが終わったら別の仕事だ。
こっちは背景が「上流階級」だ。
6月発売なのでまだ置いておこう。
その頃の季節は

目に青葉 山ホトトギス 初鰹・・・・だ。

テーマ : 映像作品用BGM
ジャンル : 音楽

パエリア食ってパワー出せ

Aronso

F1がついに開幕する。

今年は予選がここ数年の一台ずつ走る方式ではないので
昔に戻るという事では嬉しい。(多少違うようだが)
セッション中に一位が何度も入れ替わるのがスリリングで好きだ。
一位でピットに帰るまでのいわゆる「In Lap」の間は
ドライバーが各コーナーで大声援を受ける。
この光景もとても好きだ。

日曜のフリー走行も復活して欲しい。
ピットゲートが開くと同時に全ての車がピットアウトし
例外を除いてほとんど全車が一周だけでピットに戻る。
その際にピットロードに各マシンの長い列ができるのだが
マシンのカラーリングが一気に見られてとても美しい。
そして、スペアカーに乗り換えてもう一周する。
これらの最初の2周がとても好きだ。
今のレギュレーションが変わらなければこれらの
パレードはずっと見られないだろう。

セナが予選に出ると場内の空気が一気に張つめたのを
今でもよく覚えてる。場内に緊張が走り彼のラップに
神経を集中させる。カレーを食ったりしてるやつなどいない。

最近そういった事がないのはドライバーのせいではない。
レギュレーションのせいだ。レギュレーションがヒーロー不在の
根本的な原因だ。

アロンソよ。それでも空気を変えるスーパーラップをたたき出せ。
私は必ず現場に戻る。

テーマ : ゲームミュージック
ジャンル : 音楽

何事もホップからだ

Beer

久しぶりにビールを飲んでみた。

なぜ急に飲みたくなったのか考えてみたら昼間酒に関する話を
していたからだったと思う。見事に影響されたわけだ。
キリンのゴールデンホップというビールで、どうもホップは
チェコ産の物を使ってるらしい。なつかしき「ボヘミアの味」に他ならない。

味は濃厚でなかなかうまい。これだけしっかりした味ならビールとはいえ
何かしらの料理に合わせるのもいいと思う。
ビールはあまり量を飲めない私には小さくてちょうど良いサイズだ。

ビールはいいのだが口内炎が巨大化しつつあり、飲み食いが
日増しにつらい状況になってきている。
刺身で飯を食ったが醤油はなんかは口を貫通するんじゃないかと
思うくらいの痛さだ。

ビタミン摂取してるとか書いてるそばで口内炎ができてるのは
不本意でとてもくやしい。
花粉のおかげで目と鼻とついでにくしゃみの連打でそこに来て
口内炎で、おかげで私の首から上は大忙しだ。

とりあえず甜茶エキスを追加発注しておくのだ。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

チュアブルしてみろ

私は甜茶エキス以外に二種類ビタミン剤を愛飲している。

一つはマルチビタミンでもう一つはビタミンCだ。
マルチの方はイチゴのような甘い味で、甘いのが基本的に苦手な私は
やや食傷気味だ。
そしてビタミンCなのだがこれは顆粒タイプで猛烈に酸っぱい。
この二つを交互に飲むととても疲れる。特にビタミンCは
あまりの酸っぱさに顔をしかめるのだが、昔実在した
「クシャおじさん」のような顔になってるのではないかと思う。
この人は紙くずを丸めたようにくしゃくしゃに小さくなってしまう不思議な顔の持ち主で一時期テレビによく出演していたものだった。

さすがにビタミン剤を飲みながら鏡を見て自分の
「クシャ加減」を確認するようなバカな事はしないが
ともかくこの瞬間は疲れるのだ。

で、一回分がレモン60個分のビタミンCとあるが
このような食品が多い昨今、もはやレモンのビタミンC期待度は
ほとんどないのではないだろうか。
ビタミン摂取だけの目的なら値段は高いし包丁は必要だし
割に合わない。牛タンに搾って使う事はあるが・・・。
今やCCレモンごときに負けている。
「昔はよかったな」というレモン達の声が聞こえてきそうだ。

だが私はレモンが好きだ。直接食った時の顔クシャ度合いは
顆粒スティックどころでないが脳に直接響いてさっぱりする。

どうか、のど飴とかそんな物には負けずがんばって欲しい。

そして、口内炎ができた私はビタミンC摂取時に激痛が走るようになった。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

北斗を制して呼吸を止めろ

私は毎朝ジョギングをしている。

朝じゃなく昼だろうと一部突っ込みを入れられたが
ともかく起きてから走るのだ。
で、この時期は花粉を吸い込むためだけに走ってる気がしてならない。
一度マスクをして走ったがとても苦しくて走れない。
体にどんどんたまっていって、それが許容量を超えると
花粉症が発症するらしいが受粉するわけじゃないのに
なぜたまっていくのだろうか?

吸わないで吐くだけにして走れば?という意見もいただいたが
北斗神拳でも体得しないと難しそうだ。
個人的には南斗水鳥拳も気になるが・・・。

だんだん暖かくなってきてるので窓を開ける家も多く
ジョギングとかしてるとピアノや歌がよく聞こえてくる。
もう少しすると音大の新入生が一気に来て
四月になればそれらの音が一気に増える事になるだろう。
歌科の連中はなぜだか窓を開けて練習するやつが多い。
ただでさえ響くのに・・・。開けないと酸欠にでもなるのだろうか?

ともかく、花粉と入れ替わりに彼等がやって来るのは確かな事なのだ。
そして、私は毎日甜茶エキスの錠剤を飲んでいる。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

快楽は環境を整えろ

バスロマン薬湯の「乳白色」満を持してのデビューであった。

期待通りのいい濁りを演出してくれた。
香りもいい。下水の炭酸水とは大違いだ。
白濁なのに花の香りがするのは愛嬌として許す事にしよう。
本物の硫黄泉臭にうっとりするやつなど普通いないはずである。

思い起こせば初めて天然温泉に入ったのが小六の時で
日光の硫黄の温泉に入ったのだった。
温泉というのはこういうものと思ってしまって数年後に箱根の
無色無臭の温泉に入った時は相当感動したものだった。
それからしばらく透明の温泉を求めた旅をした時もあったが
最近はまた濁り系を求めるようになってきた。

キャンプ後の温泉もいい。
平日に行く事が多いので空いてる事が多い。
地元の常連の老人、初夏の空を眺めながらの露天、蜂、あぶの飛来。
もはや、全てがセットとなっていないとキャンプを終えた気がしない。

ここではビールは飲まない。
すぐに運転するという現実もあるがそうでなくとも飲む気はしない。
前日に大きな快楽を成し遂げただけにこの場で飲むのも
興醒めするからかもしれぬ。

どこかの温泉地で、河原を掘るとそのまま温泉になるとこがあるが
そういったとこでキャンプをしたらかなり完璧なセッティングが
可能になるかもしれない。
だが、私達の行くキャンプポイントは他の人間が全くいない場所。
「熊出没注意」の看板が立つポイントだったりするので
やはりあきらめるしかあるまい。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

舌の中に包み込め

イギリス産の炭酸水を買ってみた。
イタリアの炭酸水はうまいが果たしてどうだろうか。

結果は予想通りまずかった。口当たりはいけると思ったが
なんとも言えない後味が尾を引く。
なんともいいがたい味だが私が予想するにこれは「下水」の味ではないかと思う。
もちろん下水など飲んだ事ないが匂いと味を一致させるには
下水が適当かと思われる。
しかし、それは新鮮な下水ではない。長い道のりを経てあちこちの下水と合流し
ほどよくブレンドされ、処理場直前のもうこれ以上密度が濃くならない程
飽和状態になった濃厚な下水。
大体これくらいの味を想像していただければいいと思う。
普段これを飲む人種は舌にこの「下水」の部分を感じる構造が
間違いなくないのだろうと思う。

以前聞いた話で、イギリスのどこかの空港でガムを買ったら
雑巾の味がしたというのを聞いた。
雑巾を食った事のない友人がそれをもらったらやはり雑巾の
味がしたそうだ。

恐るべしイギリス産。
次は生ゴミ味のワインとか出てきそうだ。

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

ニーハオだけでで世界を渡れると思うな

餃子を作った。
今回はにら以外ににんにく、キャベツ、ねぎ、生姜を入れたので
前回よりはそれらしい味になった。
でも、やはり焼き方で味が左右される部分が大きい気がする。
大体、なぜお湯をつぎ足すのだろうか。

それにしても仕込む時間を考えると食い終わるのは一瞬だ。
今回は都合により12個食ってしまったがそれでも一瞬だ。
仕込みでは台所で腰を曲げてつらい思いをしたのだが。
そして、必ず20枚の餃子の皮では足らなくなる。いつもネタが
4個分くらい余ってしまうのだ。前回は冷凍保存後に野菜炒めに
投入して役目を全うさせた。
業務用の巨大な皮が欲しい。小さいのをつなぎ合わせての自作も考えたが
途中で破裂でもしたら悲惨なのでやめたのだ。

中華はワインに合わないので作る機会が少なかったが
今後もこういった制作をしていきたい。

次は中国人に負けない天丼を作ってみたい。

テーマ : 音楽ニュース全般
ジャンル : 音楽

濁って濁って濁りまくれ

バスロマン

私は風呂には必ず入浴剤を入れる。
以前はよく旅の宿シリーズなどの各地の温泉の再現物を使っていたが
最近は濁りに徹して乳白色などをお徳用サイズで買っている。
前回使用の乳青色がもう終わるので乳白色を買ってみた。
旅の宿シリーズは各種あるがこちらは一種類だ。
しかし量的には完全にこちらがお得で、乳青色も毎日使ったが
あきたりする事はなかったのでこのシリーズを続投する事にしてみた。

以前はバブを使ったりしていたが、あれはどうも二日目とか効果が
ないような気がして高いわりにはどうかなーと思ってたのだ。
バスロマン系で同じ量でもっと安いのもあるが夏場はシャワーで使わないし
この程度の値段なら使ってみるのもいいだろう。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

ドラマチックに聞いてみろ

やきそば

昨年ドラマCD用のBGMと主題歌を作ったのだが、それらの製品版が先日届いた。
ゲームというのは静止画面で一つの曲を他の場面でも使ったりするので
ある程度使い回しができる曲が好ましいがこういったのは
一カ所に特定し、しかも場面は常に動いてるわけでそういう意味では
ゲームとは違ったおもしろさもある。
詳細はここの音楽CDというとこだ。

ところで昨夜食った唐辛子入りのしらたきは全然だめだ。
すきやき風の濃い割り下で煮込んだせいもあるが
辛さなど全く感じられない。もっと違う調理法でないと
辛さは感じないだろう。昨日の時点では普通のしらたきと
ほとんど同じ味のような気がした。
近所のラーメン屋には替え玉でとうがらし入りの赤麺があって
こちらは結構唐辛子の存在を感じる味がしてなかなか好きだ。
とうがらし入りのパスタを食った事もあるがこちらは味付けが
ある程度限定されてしまうと思った。ペペロンチーノには最適だろう。

今度は唐辛子入りの米がどこかにないか見つけてみたい。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

発汗しつつもマイナスイオンを浴びてみろ

ラーメン

韓国ラーメンを昼食で食った。
ついでにマクドナルド、フィレをフィッシュも食った。
たまにこういう組み合わせもある。
そして近所のピーコック内のマクドナルドは必ず待たされる。
彼等の予想外の時間に客が五人くらい続くようならそこはもうパニックだ。
だがいつもできたてが食える。

食い終わって洗濯したが、今日みたいな日は暖房も一日つけるてるし
加湿器も稼働しなくてすむ。
作業もあるので取り込む事を気にしないで集中できる。私にとってはこんな日こそ「洗濯日和」なのである。
なまじ曇ったような冬の短い日中よりはよほどいいパフォーマンスを
発揮してくれる。
しかも、洗濯物の下に顔を近づけると
冷たい空気が落ちてくるのが感じられる。間違いなくマイナスイオだ。
取り込むのも加湿器もいらずマイナスイオンを感じながら作業に集中できる。
部屋干しは最高だ。今日みたいな日はもちろん外よりも早く乾く。
来週もこんな日と洗濯日が重なるのを期待してやまない。

晩食は唐辛子入りのしらたきを買っておいたのでそれを食うが
どれほどの辛さか楽しみだ。昼のラーメンは汗までかいたが
こちらも多少の刺激を期待している。

テーマ : ご飯日記(写真つき)
ジャンル : 日記

これもお勧め

Euphoriaサントラ
euphoriasoundtrack.jpg

楽園の扉アコースティックを含む全18曲
初音ミクが歌うクラシック
miku.jpg

アヴェマリアからアメイジンググレイスまで
今月のお勧めアルバム
関連グッズ
最近の記事
プロフィール

上原一之龍

Author:上原一之龍
作曲家。
Ichinoryu mudsic studio主宰。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトレンド
最新の話題曲
ドラムソフトは80%これ
