

消費者の逆襲を待っていろ

今日はビックカメラに携帯を見に行ったのだが狙ってる物の中では
最低でも9800円してしまうので携帯本体に金をかけるのが以前から
ばからしいと考えてる私にとってはけっこう高額に感じるのだ。
1円とかあると思うとなおさらだ。で、家に戻ってネットで激安店を検索したら
欲しい機種(と、言うか電話会社)の中で安いのがあったがプランを限定
しているものが全てで自分の希望のプランにすると結局ビックカメラと同じになるのでこういう商法はとても嫌いなので明日改めてどこかに出かけてビックカメラと
同じ値段でもいいので購入に踏み切る予定だ。
ネットの激安店もプランが違うと値段も違う場合は、はっきりと値段を提示してればいいものを一番安くできる組み合わせの値段しか書かないで
申し込み後のメールで初めて値段が違うの知ったので思いっきり不愉快になり
身分証明書をまだファックスしてないしそれすら面倒になってきたので
解約の決意をしたわけだ。最初から値段を知っていれば同じ値段でも
買ったんだがともかくこういう姑息な手段を使うのは六年間同じのを使い続け
満を持して買い換えに踏み切った私としては許せないのだ。

さらに唯一の買い物のDVD-RWは高速書き込み対応とかでうちのドライブでは
書き込みができないし・・・・。ほとんど昼飯食いに立川駅まで行ったようなものだ。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

世代交代してみろ

gyouza

今夜は餃子だ。このようにして四つずつ作っては別の皿に移して
10個食って10個冷凍にする感じだ。今日はポン酢で食った。
スーパーなどで売ってる餃子の皮で大判というのは私の感覚では
普通サイズなのでよく店で食うようなジャンボ餃子級の大きい皮で
作ってみたいのだ。そうすれば個数が減って作るのも楽ではないだろうか。

話は変わって、ぼちぼち仕事機材の買い換えを
順を追ってしようかと思ってるのだ。
DPを使うのは大前提なのでそこから考えるとインテルマックに対応するのは
夏過ぎではないかと噂されているのでマックミニは今買わないで
オーディオIFだけでも買い換えるか。現在、たまに不安定になる時は
決まってDigi関連の初期設定が壊れていたりするのでだましだまし使っていた
001もそろそろ組み合わせ的に限界のような気がしてきた。
これと交換アップグレードで002にする路線が本命候補だ。

そういうわけで、ちょっとこれから色々調べて結論を出すのだ。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

本日発売だ

little

リトルウイッチというブランドから小さな魔女の贈り物という
ファンディスクが発売された。
http://www.littlewitch.jp/
BGM数曲とジングルを作ったのだ。昨日は発売前夜だったのだが制作者による
打ち上げがあって参加させてもらったのだ。
場所はお茶の水だったのだが楽器屋が多く中高生の頃はよく来たものだった。
今も相変わらず楽器屋が多くとても懐かしく思えたのだ。
打ち上げでは社長を交えて他の社員の方々と色々お話をした。
社長や社員の窮屈そうな隔たりはおよそなくとてもいい環境の
会社ではないかと思った。営業の方も言っていたがやはりみんな
好きでやっているからでの事なのだろう。
食事もおいしかったしワインは10回くらいおかわりに行ったかもしれない・・。

ゲームの方はまだプレイしていないのだが、中に冊子が入っていて
絵も綺麗ですごくいいと思った。18禁とは言えエッチな絵など
皆無だった。こういうのをアニメにして音楽を付けてみたい。

そんなわけで、次回作にも期待&参加してみたいのだ。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

フルオケ電波を目指せ

仕事も一段落したのでジムへ。
帰りにツタヤに寄って帰宅。かつて愛読していた「サンレコ」を
久しぶりに購入。中学の頃は同出版社の「キーボードマガジン」を読んでいて
なぜかと言うとこの頃はYMOがよく載っていたからなのである。
最後のページの方に確かプライベートスタジオ拝見みたいなコーナーが
あってそこに若い頃の久石譲氏が登場したのをよく覚えてる。
今はオーケストラ作家だが当時はフェアライトなどの重厚な機材に
囲まれて写っていたと思った。ちなみに私は、もののけ姫的な
電波ソングを作る事ももくろんでいるのだ。ともかく、フルオケで
電波ソングを作っていつの日かライブをしてみたい。
ワーグナの楽劇級の超壮大管弦楽団&大コーラス隊をバックに
「おにいちゃん」とか「プルンプルン」とか歌わせてみたい。
「トリスタンとイゾルテ」と「おにいちゃんと妹」も成し遂げられぬ
愛という意味では同じなのだ。

とか言って先日の「ブルマ~」もフルオケなのでスコア書いて
生演奏は可能なはずなのだが。

サンレコの今月の表紙は高橋幸宏だ。ドラムを叩く姿はほとんど見なくなったが
YMOのメンバーが雑誌の表紙を飾ると今もついつい気になってしまう。

テーマ : 映画サントラ
ジャンル : 映画

変貌は辛さの証だ

churip2

先日よりも花が開いてきたので撮ってみた。
ここにひまわりの種を蒔こうとも思ったが、ひまわりが咲く頃は
とっくにチューリップもないだろうからミニひまわりも蒔いて
メリハリを付けたいと思うのだ。そう言えば、成長にかかる時間は
同じなのだろうか?

以前はししとうやルッコラも栽培していたのだが、食い物系は
確かに買うよりは安くあがるが、ある程度量を多くして育てないと
すぐなくなってしまうし効率も悪いのだ。
ちなみに、ししとうは収穫を遅らせてさらに熟成させると真っ赤になるのだが
この赤が実に見事な赤でフェラーリのF1マシンの上に置いたら恐らく
保護色になってヘタの緑の部分しか見えないのではないかと思うくらい
見事なイタリアンレッドに変貌するのだった。

今度機会があったらそんなししとうにタイヤと跳ね馬のマークを
付けてかざってみたい。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

絶滅回避してみろ

moe

主題歌公開だ。
http://moe.product.co.jp/
「いもうとブルマ2」より『絶滅回避ブルマー☆絶対”妹”領域』
をクリックしていただくとダウンできるのだ。
そのうち自分のHPにも公開するつもりだが。

これらの作業をしてる時もマックが調子悪く、何度か再起動する事も
多かったので最近はまじめにマックミニでも購入して
新たなシステムにしようかとも思ってるのだ。
メモリ増設やオーディオ周りも買わねば作業できないのである程度の
金額になってしまうがそれはマックミニでもなんでもそうなるので
仕方のない事なのだ。
このゲームの音楽CDがたくさん売れてバックが来るのを少し期待しよう。

(ひまわり種まき完了した)

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

タンブレロを忘れるな

senna2

Mシューマッハが通算66回目のPP(ポールポジション)を獲得した。
バーレーンGPの記事でも書いたがついにセナの記録を超えてしまった。
奇しくもセナが亡くなったイモラサーキットでの記録樹立だけに
意味も深いのではないだろうか。
イモラはかつては高速サーキットであったのだが、セナの事件以来何かと
改修が行われ今では中高速サーキットになってしまった。
セナの激突したタンブレロコーナーはかつても大きな事故があり
87年のネルソンピケ、89年のゲルハルトベルガーに関しては激突後
炎上し、気を失って救出されたのだ。
セナ事故の2日前の予選ではバリチェロが大クラッシュ、前日の土曜日には
ラッツェンバーガーが壁に激突して死亡。レース当日はPラミーに追突した
車の破片が観客席に飛び込み観客が負傷。アルボレートのタイヤが
ピットレーン走行中に外れクルーに直撃して負傷。まさに悪夢の週末だったのだ。

もうかれこれ12年も絶ってしまった。セナの最後のPP(65回目)は
まさにこのレースで達成されたのだった。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

スマイルスリムしてみろ

seikotu


うちの近所は五日市街道が通っていて交差点の名前が一番から九番までの
数字が使われている。
この近所に住みだしたのはわりと最近だが小さい頃親戚の家に行く時に
よく通ったので地名に違和感はないのだ。
モノレールの駅もあって駅名はまさに交差点の名前そのままなのだ。
だが、正式な住所としてこの七番とか八番の名称はない。
近所にはイタリアンや居酒屋もあるのだが店の名前にそれを使ってるのは
一軒だけあって、それは店ではなく整骨院なのだ。
年に1,2回お世話になるが最近は結婚祝いのお返しでゲットした
電池稼働の低周波治療器によって行く事も少なくなってるのだ。
誕生日には何か特典の付いた案内が届くし、スクラッチ式の
割引券が入っていたりと何かとサービス精神旺盛だ。

こちらもお返しとして今度駐車場あたりにに
ひまわりでも蒔いてあげようかと思う。



mono

テーマ : 音楽ニュース全般
ジャンル : 音楽

どんな状況でもヒットしてみろ

朝起きたら軽い目まいがして寝不足か寝過ぎのどちらかだろうと思ったが
終日症状が変わらずどうも変な感じだ。
焦点が定まらないと言うか、ちょっと視点を変えると脳に刺激が走る。
風邪が治りかけの頃の症状に似ている。が、風邪とか熱の出るような
前触れは全くないし、寒気とかもしないしともかく原因不明だ。

心当たりと言えば、前日に早起きしたのでその分夜も早く寝た事だ。
そして翌日はいつもの時間よりやや早く起きた程度なので
ひょっとしたら寝過ぎなのかもしれない。
だとしたら、普通数時間経てば消えるはずなのだが・・・。

とりあえずこれでは「ターゲットを絞り込む」にはとうてい無理があるのだ。

(カンブリア宮殿でぐぐると1ページ目でヒットするようだ・・・)

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

ひまわりには及ばないが

flower

アパートの南側にはプチ稲荷があってその周りを草花が囲んでいるのだ。
今まで気づかなかったがチューリップがあったのでちょっと撮ってみた。
そう言えば花々が色彩を彩る季節になってきた
エアコンの室外機がアパートの感じをよく出しているのではないだろうか。
ある意味、コントラストかもしれない。

ちなみに「カンブリア宮殿は」自分で告知しておきながら
見逃してしまった。なんたる失態。
来週は見なくては。でもその前にF1サンマリノGPがあるのだ。
言わずと知れたセナの事故があったイモラサーキットだ。

そして、清原の抜けた巨人はやたら強い。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

雪辱だ

pasta

予告通りいつものようにホールトマトからソースを作った。
具はズッキーニ、なす、パプリカ、ウインナーだ。(夏のようだが・・・)
ソースに赤ワインをちょこっと加えたら風味がだいぶ変わった。
あと、市販のフライドオニオンも入れてみたがなかなかよかった。
前日のカレーにも入れたのだがその際も効果は出た。
まあ、本来の調理法からするとやや手抜きになってしまうのだが。

ぼちぼち石油ファンヒーターと加湿器をしまう時期のようだ。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

シェフ魂を復活させろ

昼から昨日のヴォーカルの編集作業だ。
キャラが強く出てるのであまりいじくり回すつもりもなく
Auto tuneもサビの最高音が届いてない部分とハモパートの一部のみ。
あまりかけっぱなしにするとダフトパンクみたくなるので
部分部分だけかけるのだ。Melodyneの使い方もいいかげん
マスターしないと・・・。
キャラ色が強くて何もいじってないのに何かプラグイン通したような
箇所がいくつかあって思わず笑ってしまった。ロリ元気系の箇所とか
子供っぽい声なのでピッチを補正した感じが自然に出てる感じで
とてもおもしろい。声優だというのを実感したのだ。

明日も同じ作業をちょこっとやって夜はワインでも飲むつもりなのだ。
前回痛い目にあったので今度は味付きのトマトソースは買わないで
自分で作るつもりだ。
トマトソース作りに終わりはないのだ。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

マーチに乗って回り込め

主題歌のRecは無事に終了した。
マーチを電波風にするコンセプトだがそれにはいい素材が
充分録れたと思う。
ヴォーカルの方も複数のキャラを演じてくれたので
違和感のない小編成コーラス隊が再現できると思う。
こうした小技を使ってモーニング娘的なかけ声とか入れると
結構ベタな電波系ができあがるのだが今回は入れるスペースもなく
まとまりもなくなるので入れないでよかったかもしれない。

とりあえずこれから編集作業だ。ピッチ修正などお決まりの作業が続くが
近いうちにデモムービーと共にお披露目できる事だろう。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

カンブリア宮殿だ

4月17日からテレビ東京(系列)で「カンブリア宮殿」http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/
という番組が始まる。
なぜ気にかけてるかと言うと私の敬愛する村上龍氏が
メインインタビュアーとして出演するからだ。
以前、Ryu's Barというトーク番組をやっていたのだが私の知ってる範囲では
それ以来のレギュラー出演だ。とてもうれしい。
(テレビ東京という事もあり)経済関係の番組だがそれほど難しい内容には
ならないだろうと勝手に予測してるのだ。

Ryu's Barの時は結構沈黙とかが多くそれが私はとても好きだった。
当時のように毎回高級そうなスーツで来るのだろうか。

明日は秋葉でRecだ。少し早く行って買い物でもしてみるか。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

常にワインに囲まれてみろ

wine2


近所のスーパーで今日は冷凍品が45%オフだったので買おうと思って
色々見ていたのだが、結局弁当用のが多くて食いたいのもほとんどなく
讃岐うどんの5Pだけにとどめたのだった。
割引後価格は190円程度なのでいいのだがうどんつゆも何もなく
本当に麺だけなのだ。これでも讃岐を再現できるのだろうか?

その後ジムで軽く汗を流した。
帰宅してからワインの年間配達が3月で切れたので商品を吟味し
ネットで注文。私はベルーナを利用している。
https://www.belluna.net/mywine/pg/hanpukai/hanpu11.html

吟味と言いつつ去年と同じ一番お得なのを選んでしまった。
今年はどうやらロゼが入ってないのでうれしい。私個人としては
ロゼをほぼ飲めないのでありがたい。

年間これだけ飲むと思うと多く感じるがこれでも足りないで
個別に買い足したりするし、外食すればワインを飲む事はとても多いので
トータルにすると結構な量を飲んでるかもしれない。
これら商品の監修をしている蹟本さんというのは
六本木にワインのお店を持っていて実は以前何度か食事しに行った事がある。
ドアを開け、店内まで通路の両側にあるセラーにはワインがびっしりだ。
お店全体も木目で落ち着いてとてもよいお店だ。
ほどよい音量で流れるクラシック音楽もなかなかよい。

以前食ったチーズフォンデュを思い出してまた食いたくなってしまった。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

トマトソースは自分で作れ

pasta

今日の晩餐トマトパスタだ。

パプリカで見た目を華やかにした。緑はピーマンでなくルッコラにしたのだ。
トマト系はいつもホールトマトで作るのだが今回は煮込み用の味付けしてある
トマト缶を使ってみた。
だがすごくまずかった。食ってるうちに頭痛がしてきた。
ワインもほとんど進まなかった。
余計なスパイスが多いというか、よくレトルトにありがちな味がした。
やはりにんにく、バジルオレガノ程度で充分なのではないか。
見た目はうまそうなのだがとても残念だった。
次回からはやはり自分でソースを作る事にする。

頭痛いので今日はこれまで。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

ターゲットを絞り込め

youchien

私のアパートの西側の窓の風景だ。

今日は近所の幼稚園で入園式がありちょっとにぎやかだったのだ。
私の入園時は行くのが嫌で家の押し入れに隠れたり泣きながらバスに
乗り込んだのをよく覚えてる。

今日、ふと窓の外を見ると季節に合わなく紅葉した感じの
植え込みが目に入ったので2枚程度撮影していたら遠くから子供の
泣き声がして、そのまま外を外を眺めていたら声がだんだん近づいて来て
その光景を撮ってみようとファインダーを覗いていたら雨の中
傘もささずに家路に急ぐ入園式後の親子がいたので
速攻シャッターを押してみたのだ。
子供は母親に隠れてほとんど見えないが、泣きながら母親に手をひかれ
家路に向かっていたのは確かだ。
雨に濡れて泣いていたのかどうなんだか・・・。

ズームで子供の表情を撮りたかったが「決定的瞬間」を撮るのは
なかなか難しい。報道カメラマンの気持ちがよくわかった。
しかも自転車が前を横切るし。

しかし狙った標的をとりあえず捕らえたので収穫ありだ。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

床屋で読め

今日は早起きしたので床屋に行った。
土曜は混むのがわかっているのだがG13を読みたいので
あえて土曜に決行したのだ。いつも平日に行くのでほとんど読む事が
できないのでたまにはいいかと。
1時間待ったが自分が終わった時には誰も待っていなかった。
ちょっと悲しい・・・・。タイミング悪い時はこんなものか。
しかし、当初の目的はゴルゴを読む事だったのでこれでいいのだ。

いつも横と後ろは青くなるくらい刈り上げてくださいと注文するのだが
以前、お客さんは髪が多いので青くなりませんよと言われた事がある。
そうじゃなくて、色の問題ではなく青でも赤でもいいからともかく
短くしてくれと言う意味なのだがたまにこうした余計な事を言う店員もいる。

帰りにほうれん草二束100円などの買い物などをして帰宅。
どうも床屋でゴルゴを読んでる間に雨が降ったようだ。

明日は越谷まで行くかもしれない。


テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

エンディング完成だ

今日は某ゲームBGMの最後の曲を完成させた。
リテイクがあるかどうかまだわからないがそれなりにエンディングっぽい
曲ができあがったと思うのだ。
陵辱系の曲はベタな曲にできないとこがあって何と言うか
曖昧な感じと言うか、ありがちな言葉を使うと怪しい感じと言うか
そんな感じが求められる事が多いのだ。
これで終われば作曲作業は一段落つく事になるのだ。
後はそれらのミックスとか歌のオケ調整してRecとかそんなとこだ。
なんか2月の後半から曲数は大した事ないがずっと作っていた気がする。

とりあえず14日のRecが過ぎれば少し楽になるだろう。
一人でタワレコでも行ってその後は軽くワインでも飲むか。
私を見かけても背後から声をかけないで欲しい。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

萌えスタジオだ

studio

某ゲーム主題歌の仮歌収録だ。

PTのセッションデータを持っていったらWinでCubaseという
考えていなかった組み合わせなのでオーディオファイルを頭から
貼り付けての作業となったのだ。
一応ハイブリッドにしておいてよかった。
しかもPTでしか再生できないようなデータだったら危ないとこだった。
やはり事前に聞いておけばよかった。

秋葉にあるスタジオなのだがパソコン関連の買い物するのが
とえても便利でよさそうだ。

曲の途中に演説が入るがその収録はとてもいいできだったと思う。


(写真の後ろ姿は私ではない。背後は取らせないのだ))

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

早く耕せ

hatake

ひまわり畑予定地の写真だ。

写真左奥あたりに毎年こっそり蒔いてるのだ。
手前には冬からなぜか収穫していない大根がたくあんのように
しおれて放置されているのだ。

撮影場所は駐車場なのだが、以前私の車を駐車していた場所からで
そこは今も空いたままになっている。
私の復活を待っているのではないかと勝手に思っているのだ。

もうそろそろ大根たちも撤去され新たに畑を耕す時期が来るだろう。
そしたら直後に決行するのだ。雨の予報が出てるとさらにいい。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

桜は昼楽しめ

sakura

近所の幼稚園の桜だ。

友人に頼んでデジカメを借りたので早速散らないうちに撮ったのだ。
今日は幼稚園児はいなかった。幼稚園も春休みがあったのか・・。
ついでにひまわり畑予定地も収めておいたので近いうちに公表するのだ。
成長過程を追って行くつもりだが連日ひまわりの撮影をして
怪しまれるといけないのでうまくやらねば。そのうち盗撮的に
ならないだろうか。自分のひまわりを盗撮するのも何か変だし・・・。

とりあえず、早いとこ自分のデジカメも買わねば。

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

解凍機能を付けてみろ

今日は例年通りだと音大の方も入学式だと思われる。
だが、うちの隣の部屋は空き部屋のままだ。
学期の途中から入ってくる事は学生だとあまりない事なので
このまま一年空き部屋だとこっちはかなり気楽だ。
ちなみに元隣人は一人暮らしのくせに連日のように洗濯機が稼働していた。
何をそんなに洗濯していたのだろうか?女が毎晩泊まりに来ていた感じもないし
私のペースで行くと5日に一回程度で間に合うはずなのだが・・。

以前私は真冬に干すのを忘れて脱水後に洗濯機に
放置したままだった事が一度あって、翌朝思い出して取り出したら
全て凍り付いていてひとつかみで全ての洗濯物がとれたなんて事があった。
あいにく洗濯機に「解凍」ボタンはなく記憶は定かでないが
まとめて一気に干した・・・というか解凍したような気がする。
電子レンジが手っ取り早いだろうが量的に難しいものがあったのだ。
ちなみに、洗濯ではないが布団を干してしまう時にベランダから落として
下まで拾いに行った事もある。
そんな事もあってベランダでの洗濯、布団干しは常に
緊張と向かい合いながら作業しているのだ。

最近は強風の日が多いのでおとなしく室内干しにしてるのだ。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

桜は夜楽しめ

sakura

花見をしたわけではないが友人の家で軽くのんだ。
国立駅から南に大学通りというのが延びているがその通り沿いのマンションだ。
途中で寿司を大皿二つ分買って持って行ったがかなり重かった。
この辺は景観を損ねるとかで携帯のアンテナも簡単に立てられないらしい。
機種にもよるが、私の携帯はアンテナ二本が限界だった。
渋谷の一角にもこんなような場所があったが都内でもまだまだ
電波の悪いとこは多いようだ。
そしてこの近所には景観を損ねるので取り壊しになるかどうか
争っているマンションがある。

写真は飲みの後にみんなと散歩した時の物だ。
昼間は花見客でにぎわっていたらしいが深夜だったので静かで
時折ヘッドライトに照らされる桜はなかなかの物だった。

今週あたりから散り始める事だろう。
そして私は灯油をぼちぼち使い切らねば・・・と考えている。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

花見しながら枯れ葉を見ろ

Fellari

今週末はF1オーストラリアGPだ。
いつも11月にやっていたが今回は秋のオーストラリアでのレースだ。
枯れ葉の舞うメルボルンを初めて見た。そう言えば年間を通して
枯れ葉が舞うようなサーキットでのレースは見た事がない。
アルバートパークは公道なのでなおさらだ。

いつもながらF1の技術には驚かされる。
V8 2,4lでも去年と全く変わってない気がする。
最初の頃はエンジンを壊すチームもあったが今後はどうなるのだろうか?
夏場はエンジンが悲鳴をあげそうだ。
昔は夏の高速3連戦と言って仏、英、独の高速サーキットでの
3連戦が毎年夏にあった。
セナの事故以来高速サーキットはなりをひそめてしまったが
この頃はこの時期に予想外の事が多く起きてとてもおもしろかったのだ。

とりあえず今夜はワインでも飲みながら明日の決勝の事でも考えるのだ。

テーマ : ゲームミュージック
ジャンル : 音楽

これもお勧め

Euphoriaサントラ
euphoriasoundtrack.jpg

楽園の扉アコースティックを含む全18曲
初音ミクが歌うクラシック
miku.jpg

アヴェマリアからアメイジンググレイスまで
今月のお勧めアルバム
関連グッズ
最近の記事
プロフィール

上原一之龍

Author:上原一之龍
作曲家。
Ichinoryu mudsic studio主宰。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトレンド
最新の話題曲
ドラムソフトは80%これ
