

無事に戻って来てみろ

アップルから電話がありリコールの対象の交換プログラムが原因ではなく液晶が壊れてるとの連絡があった。どう違ったらそういう症状になるのかわからないからともかく交換プログラムだけでもしろと打診してるとこだ。液晶修理だと4万5千円くらいかかるらしくとてもブルーな気持ちになった。と、言うかそうだとしたら今のところ修理をするつもりはないのだ。直接仕事で使わないので本当は安いWindowsでもいいのだが悩んでるとこだ。mac Bookは以前のマックのノートとしては結構安いけどWinで6万9千円とかのを見るとWinでもいいかと思うしBookだと最近メインとなりつつあるminiと互角のスペックでそこまで本当はいらないんだけどと言う気持ちも少しはあったりするのだ。だが、安いWinよりもMac Bookの方がデザインはいいし全てにおいて慣れてるのですぐ使えるし。部屋の中をちょこっと移動して使いたいのでモニタが目の前にある事が前提なのだがモニタのケーブルは太いのでキーボードと共に移動するのは実質不可能と言うかおかしいし、やはりノートは液晶がないとほぼ意味がないと再認識するのであった。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ネーミングしてみろ

大学時代に図書館ガイドだったかなんだか忘れたが書類を書く際の参考例があってそこに記載される名前の欄が「国立歌子」だったり「国立響子」だったり、ともかく毎年このタイプの名前で名前ネタが更新されていて楽しみにしていたのを覚えてる。もう卒業してから数年経つが果たして今も更新してるのだろうか。いい加減ネタも尽きると思われるが依頼があれば提供したいと思う。
国立太鼓
国立奏鳴子
国立対位夫
国立Ich敏
きりがないのでやめておくがいざ考えるとなかなか難しい。ともかく更新状況が気になるとこだ。ネタがある人はコメントへ。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

「青いハンカチ」はいらない

アパート

アパートの階段部分が金属でできていてそれが錆びてるとかいうのでペンキを塗る工事が始まった。錆びた部分を削り取ってるようでその音が半端じゃなくうるさい。金属を強打するのでとてもよく響く。しかも工事中は自転車置き場などに機材を散乱させたり人の玄関のドアの前に鉄パイプ置いたり携帯で話こんで私が外出しようとドアを開けても気付かないで立ちふさがっていたりと工事の期間に関してはいい事はまったくない。大体、携帯で話し込んで私がドアを開けた瞬間すでに背後を完璧に取られているのでどちらが勝者なのかはここで説明するまでもないだろう。ちなみに最近勝者には「青いハンカチ」が流行ってるようだが私にはすでに結婚式でいただいた茶色のハンカチがあってそれを愛用している。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

かすかに縦縞だ

iBook

iBookはこんな感じで起動しても真っ白でシステム終了すらマウスでできない。だが、ようやく段取りを済ませて修理までたどりついたのだ。日曜に宅急便が引き取りに来るのでそれから数日後にはしっかりとパーツを交換して戻ってくる事だろう。そしたらやっとメールをメールソフトで受信できるようになるのだ。まあ、ほとんどが迷惑メールな今日この頃だが。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

太陽系に戻ってみろ

主力のマックをMac miniに変えてから早二週間。辞書ソフトなど様々な問題を残してるものの、仕事的にはほとんど問題なく稼働してくれているようだ。古いG4はどうかというと、もはや地位を失った冥王星のようで私の制作プランからは軌道を完全に逸した立場にある。衛星「カロン」に値する扇風機ももはや用済みだ。だが、プラグインの関係で一応すぐにでも使える状態にしてある。ところで、今日はiBookのあるデータを焼くのに四苦八苦してしまった。画面が見えないので「T」で起動してデータをミニに移したものの、ミニにはライティングソフトが入ってなくて焼き方がわからなくて断念してiBookから焼こうと思ったら画面見えないから結局モニタケーブル差し替えてやっとの思いで焼いたのだった。やはりノートは画面が見えないとポテンシャルの90%以上は失ってるのだと思ったのだ。ちなみに、その修理の際にアップルから言われたファックス番号はなぜか海外にかかってしまってこちらも再度問い合わせが必要だ。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

早く復活してみろ

iBookが使えなくなってからネットをする時間がかなり減った。と、言うのはパスワードを入力して見るページがいくつかあってそれはiBookだと記憶させてるが他のパソコンだともう一回いれなければならなく、いちいち覚えてないし再登録も面倒なのでそのままにしてるのだ。メールソフトもiBookにあるのでしょうがなくMac miniでヤフーのブラウザから送受信してるのだ。ブックマークも移動してないし見るのはせいぜいニュース系くらいだ。
話は変わるが、ひまわりが大きくなってきたのでそろそろ写真でも撮ろうかと思う。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

駆け抜けた方が速いのだ

高校野球も架橋に入ってきたがホームラン量産の背景に重いバットを使わせるようにしたという事に思わず笑ってしまった。振り抜けないようにバットの重さの上限を上げたというがそんなのあっという間に対応するに決まってるではないか。F1の速度を落とすためにタイヤを細くするとか排気量を下げるのと同じでそんなものあっという間に技術で追い抜いてしまうに決まってるのだ。結果的に長打やホームランが増えてる。ルールを作るやつというのはやはりバカなのが定説なのだ。どうせならファーストへのヘッドスライディングは見苦しいのでその時点でアウトとかいうルールを作って欲しい。あれだと最後のバッターはヘッドをしないといけないルールがあるのではないかと信じてしまう野球少年がいるかもしれない。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

次はATOKだ

インテルマックにしたもののまだまだ対応のソフトが少なく、ATOKとかの辞書ソフトもまだまだ入れてない状態なのだ。こういった文章を書くのも先にも書いたがことえりだととてもバカなのでとてもつらい。音楽ソフトを二種類入れただけで後は何も入れてないが、まあ仕事はこれで問題ないので今はこれで我慢するのだ。しかし、できた曲をメールで送る際に相手の名前が変換できなかったりちょっとした事でまだまだ不自由を感じてるのが現実だ。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

早く直してみろ

毎週行くジムは何度も書いたが民営ではなく市民体育館なので設備があまり充実してなくて、ランニングマシンも走れるのは実質2台だし足を鍛えるマシーンも1台使用不可になってダンベル系ではない私にとってはやや不満だ。ランニングマシンを待ってる時間がなく室内のランニングコースを走ったがこれがとても蒸し暑い。体育館フロアのギャラリーの二階部分が一周まるまる走れるようになっていてそこで周回を重ねるのだがとても暑い。ジムの中は冷房が効いていてなかなか快適でそれに慣れてしまっていたようだ。まあ、体を鍛えるのに冷房の環境というのもちょっとおかしいかもしれないが。そのジムは修理がいつも遅いので今回使用不可のマシーンも9月くらいにやっと復旧するかもしれない。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

まだまだ暫定だ

mini on desk

暫定としてこんな感じ。気付けば林檎マークが増えたものだ。
電源も林檎入ってるし。
これじゃ乱雑なのでまたリニューアルするのだ。最低限のソフトもどんどんインストせねば。ことえりはイライラ度合い1200%で血管ぶち切れて頭から火砕流が流出しそうだ。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

開封してみろ



一気に二つ購入。これらを開けて配置するのだ。
話は変わるが、今日近所で車に消化器をかけてるとこを見たがなんだったのだろうか。通り過ぎたらなんか焼かれた匂いがしたのだ。座席あたりが火の元のような気配も感じた。あと、ブックマークのボタンをようやく消す事ができた。やれやれなのだ。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

無償修理してみろ

このブログはいつもiBookで書いてるのだがiBookの画面が全く見えなくなってしまったので外部のモニターを使用して書いてるのだ。ノートパソコンの意味がこれだとはっきり言ってほとんどないのだ。場所は固定されるしケーブルの関係で本体とモニタがとても遠い。そんなわけで書くのが非常に億劫になりつつあるのだ。無線のモニタってできないのかな・・・。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

たまには揉まれろ

今日は実家近くのネットカフェに行ったのだが、そこは節電のためにエスカレーターが休止していて自分の足で上るのだが毎回の事ながら一歩目で思わず前につんのめってしまう。止まっているとわかっていてもどうも登りづらいのだ。で、個室を選ぶのだがマッサージチェアの個室を選んだらそこはマッサージチェアとテレビしかなく、パソコンはなかったのだ。マッサージしに来たわけではないがしょうがないからコーヒーとソフトクリーム(イチゴ)と雑誌を持って15分くらいマッサージしてから退出したのだった。火曜日が割り引きチケット配布の日で私は隔週で火曜に行くので毎回割引チケットをもらっている。財布の中は割引チケットだらけだ。ちなみに私はいつも20分程度しかいないので会計は割引チケットを使って160円とか80円だ。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

カズノリュウではない

たまにどこかのサイトで私の名前をウエハラカズノリュウと紹介してるとこがあるが正しくはウエハライチノリュウなのだ。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

レトルトは所詮だめだ

kanipasuta

蟹のトマトソースのパスタを作った。これは1パック400円近くするのだが値段ほどではないと思ったのが正直な感想だ。このシリーズでワンランク下の値段帯のがあってそれらよりは素材的に蟹とかうにとか帆立とか使ってるので高いのはわかるのだがベーシックな味は下の値段帯でもさほど変わらないと思った。私はそのまま使わないでにんにくとか炒めた上に麺とソースをからめて制作するのだ。こういったのは最初うまいと思っても食ってるうちにだんだん飽きてきて最後の方はつらくなってくる事が多い。レトルト特有の香辛料だかなんだかがクセがあってそれが自作のソースと違って最後までうまく食う事ができない。なので楽したい時以外は買わないのだ。今度は気が向いたら帆立のクリームソースのを買ってみるか。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ドコモはどこだ

以前までドコモの携帯を使っていたが5月に他社に買い換えた際にそれを捨てずに今も持っているのだが最近になって液晶にでかい斑点ができてとても気持ちの悪い液晶画面になってるのだ。すでに使わない物だからいいのだが念のためメモリを消してさっさとドコモショップで廃棄してもらおうかと。ともかく、でかい斑点がとても不気味なのだ。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

美しく青くなれ

この季節になるとどうしても旅行気分になってしまう。ほぼ毎年この頃にはすでになんらかの計画を立てている最中で、京成スカイライナー、成田のチェックインカウンター、出国審査、免税店、機内、現地到着・・・のイメージが頭を駆けめぐってるのだ。今年はタイミング的に夏場は難しいそうなので秋から冬を狙ってみるか。冬だとヨーロッパはきついが秋ならなんとか・・・。去年のチェコは10月の二週目くらいだが寒くはないが暖かくもなくちょっと微妙なとこだった。風が吹いたり曇ったりしたら寒かっただろう。だが今年は10月はちょっと難しいだろう。冬に南国でも目指してみるか。G13で冬のハンガリーが舞台の話があったがそれもよさそうだ。真冬のドナウもまた一興だろう。budapesto

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

これもお勧め

Euphoriaサントラ
euphoriasoundtrack.jpg

楽園の扉アコースティックを含む全18曲
初音ミクが歌うクラシック
miku.jpg

アヴェマリアからアメイジンググレイスまで
今月のお勧めアルバム
関連グッズ
最近の記事
プロフィール

上原一之龍

Author:上原一之龍
作曲家。
Ichinoryu mudsic studio主宰。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトレンド
最新の話題曲
ドラムソフトは80%これ
