スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーフードで飲んでみろ

kani

ちょっと一息入れてワインのお供を池袋西武まで買いに行ったのだ。全体的にサラダが色々な種類で売ってるのが目立つ。自然食ブームだかなんだか知らんがともかく色々なサラダが多い。これはカニの身が入ったサラダだが中からエビとかホタテとか色々出てきたのだ。今度は骨付きハムやキッシュを買って食ってみたい。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

回り込んで張り込め

harinezumi

ちょっと時間ができたのでブックオフに行って買ってしまった。どうせなら全巻揃えたいのだがこのような特別編集本で4冊しか見あたらなかったのだ。島耕作シリーズを見る前から見ていたし私にとってはこの「ハリネズミ」の方が弘兼憲史のイメージが強いのだ。舞台となるのが成増とかその辺でわりと身近なのでその辺もとてもおもしろいのだ。所沢とかも出てくるのだ。この4巻のみでハリネズミを語るにはあまりにも少なすぎる。美味しんぼなどは死ぬほど揃っているがハリネズミも、もっと揃って欲しいとこだ。しかし、漫画など買ったのは何年ぶりだろうか。ちなみに内容は探偵物だ。

南十字星を目指せ

「Zwei Worter」も前半分が終了し、どうやら体験版の制作には間に合ったようで一件落着だ。
これらの制作のために資料としてアマゾンの中古でCDを9枚くらい購入したが、そのうちの一枚が注文してからほぼ一ヶ月後のつい先日ようやく届いた。輸入とはいえちょっと遅すぎるのではないか・・。今更もういいよって感じだが残りの戦闘シーンで参考として使えるのがあればまあいいだろう。今は一休みして温泉でも行きたい気分だ。全部終わったらどこか南の島に行きたい。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

回り込んで入力しろ

key2

そういうわけで新しいキーボード。音源もないしまさに入力専門だが電子ピアノにはないホイールがあるのでそれだけは利点だ。ピアノではないという事でサスティーンペダルも別売りなのだ。USBから電源が取れるのでアダプタ使わず電源部が混雑しないで済む。外付けHDDとかちょっとした小物を買うたびに電源が増えてケーブルの樹海が深い茂みになるのだが今回多少は緩和されたのだ。まあ、ケーブルを何かしら使う事には変わりはないのだが。
「Zwei Worter」はとりあえずあと一曲作れば前半のヤマ場は終わるのだ。後半もほぼ同じ数量あるが多少気が楽になるというものだ。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ピアノタッチで回り込め

keybord

普段世話になってるキーボード。鍵盤もいい感じで重宝してるが元々借り物でそろそろ返す時期が来てしまった。記憶によるとちょうど二年くらい使ったが本格的に今の仕事を始めた頃から使っていた事になる。次に買う候補はすでに決まっていて88鍵で適度な値段帯のにするのだ。そして引き続き「Zwei Worter」の作業続行なのだ。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

熱き週末を迎えてみろ

今週は小さなヤマ場だ。23日までにいくつか納品せねばならぬのだが、本来よりも一週間早まったのでこのままのペースだとちょうど一週間分間に合わない曲が出てきそうなのだ。各販売店で使われるそうなのだがともかく間に合うよう努力してるとこなのだ。
そしてF1最終決戦が近づいている。ミハエルは優勝する以外に方法はない。アロンソは入賞さえすればいいのだ。はっきり言って完走すれば入賞はついてくるだろう。エンジンにケアして走ればいいと思うがやはり優勝までも狙ってくるのだろうか?いや、ここにきて大逆転されたら悔やんでも悔やみきれないだろうし確実に完走、入賞を狙ってくると思うのだ。ミハエルはまずはポールを獲る事だ。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

キャラメルで距離を推測しろ

沖縄の宮古島でコンビニのベンチに座っていた男性二人組が見知らぬ男に刺されたという事件があったが、この犯人は逃走していて墓場で飲まず食わず数日過ごしていたらしい。で、警察官を見るや逃げ出したのだが300メートル逃走して力尽きたらしい。私は思わずグリコのキャラメルを思い出した。当時、一粒300メートルという売り文句だったのだが幼少の頃はその意味がわからず引き延ばすと300メートルになるくらい圧縮してあるのだろうかと思っていたりもした。確証はないが300メートル走るエネルギーがあると言いたいのだと思う。ちなみに以前、グリコ社長の江崎氏が誘拐されてどこかの小屋に監禁され自力で逃げ出したという事件があったが、この時も推定距離は300メートルと噂されている。沖縄の犯人もグリコのキャラメルを持っていなかった事が距離を出せなかった原因だろう。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

交互に作れ

和風系のゲームの方の曲を2曲制作。しばらく重厚で激しい曲が続いていたので静かに作業を終えた感じだ。こちらは曲数が少ないし納期もまだあるので間隔を空けながら制作するのだ。そんなわけでまた「Zwei Worter」の制作に入る。核戦争になる前に早く終わらすのだ。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

打楽器を回り込ませてみろ

相変わらず「Zwei Worter」の作曲。で、もう一つの方のタイトルで使う予定の和楽器系は色々ほじくり回していたらそれなりのネタがあるのを発見。でも、尺八や三味線がないのだ。尺八などサンプラーで思うように鳴らすのは所詮不可能なのだろうか。琴と笛系があったのであとはそれなりの打楽器を加えて和風の感じを出すのだ。ちょっと間違うと中国系に行ってしまいそうでもあるが。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

拡大して見ろ

grid

91年のスターティンググリッド。現地でプログラムを買うと付いてるのだ。(もちろん日曜に買わないといけないが)
ゲルハルトベルガーの34秒700はしばらく破られずにコースレコードを維持していたのだがいつだか忘れたが32秒台というのが出た。レギュレーションが毎年変わる昨今のF1では車を遅くするために色々な規制がなされてコースレコードなどあまり出なくなったしもはや気にならなくなってしまった。しかし、今日の予選二回目でなんとミハエルが28秒台をたたきだした。30秒台を切るどころか28秒だ。これには仰天した。引退を宣言してから神の領域に入りつつあるのではないか。
このグリッド表をみるとなつかしい面々、あるいは亡くなったドライバーもいるがたった一人、今も現役なのがミハエルだ。そしてこの表の中には現在の段階でワールドチャンプ経験者が6人もいるのだ。全部写ってないが下の方に鈴木亜久里もいる。出走台数は26台だ。

テーマ : F1GP 2006
ジャンル : 車・バイク

アウトから回り込んで抜きまくれ

近所の道路工事がやっと終わった。工事中は迂回してずいぶん余計な時間を食ったし音はうるさいし無理矢理徒歩で通った際に仮設トイレが臭うし完成したかと思ったら以前と何一つ変わってなく無駄と迷惑以外何も得るものがない全く意味のない典型的なクソ工事であった。

話は変わって今日からF1日本GPが始まるが天候は大丈夫なのだろうか。私は雪以外の全ての天候を現地で体験した。最悪のコンディションだったのは94年の豪雨の中でのレースだがウエットはレース的にはとてもおもしろい事が起こるので観客とドライバーには悪いが雨もありかと思う。
そしてそのスキに琢磨が表彰台に立つのを密かにもくろんでいるのだ。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

意味は二つの言葉だ

最近は「Zwei Worter」というゲームの制作に没頭していて、オケ使って凝り出したのでこれがなかなか大変だ。ペースはとても遅いがサントラもつく事だししっかり作るのだ。これ以外にも別のタイトルがあってそちらもそろそろやらなければならない。こちらは和風調という事で感じは変わるが和楽器のネタがあまりないのでなんとかせねばいけないとこだ。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

聖地で燃え尽くしてみろ

中国GPは熱い展開の結果残り2戦を残して両者同点という形になった。98年にもミハエルとハッキネンの間でこのような展開になったがともかく次週鈴鹿での戦いは予選を含め見逃せない状況だ。長期予報では雨がらみとも言われてるが中国GP同様天候によるドラマが果たして起こるのだろうか。この季節は秋晴れもあれば長雨もあり私も鈴鹿では何度も雨りたたられた事があった。鈴鹿でミハエルが優勝してアロンソがノーポイントだとミハエルの年間チャンピオンが決定するがそうはなって欲しくないしそれもなかなかありえない事だろう。ほとんど差がないまま最終決戦の地、インテルラゴスにミハエルの現役最後でありチャンピオンを決めるかどうかの大一番のレースが持ち越す事は間違いないだろう。観客も相当数が予想されているらしい。どうか、トイレは正しく使って欲しい。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

これもお勧め

Euphoriaサントラ
euphoriasoundtrack.jpg

楽園の扉アコースティックを含む全18曲
初音ミクが歌うクラシック
miku.jpg

アヴェマリアからアメイジンググレイスまで
今月のお勧めアルバム
関連グッズ
最近の記事
プロフィール

上原一之龍

Author:上原一之龍
作曲家。
Ichinoryu mudsic studio主宰。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトレンド
最新の話題曲
ドラムソフトは80%これ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。