

オープニングムービーを見ろ

昨年末に制作して何度かここにも登場した「Zwei Worter」のオープニングムービーが公開された。バックに流れるのは主題歌で私の曲ではないがともかくよくできている。やはり動画はいい。その主題歌を作ってるのは「黒の歌姫」同様Elements Gardenの方々で相変わらずクオリティが高い曲を作っている。サントラはどういう形態で出すかまだ決まってないそうだが私も20曲以上書いたしとても充実した内容になっているのだ。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

三国志で萌えてみろ

koihime

早速送られてきた。
「恋姫†無双」というゲームで内容は「三国志」みたいなものだ。
左端がサントラで真ん中がゲーム本体。パッケージは標準より大きめのようだ。中身もDVD二枚とボリュームのある内容だ。右端がイラスト集みたいなもので、原画も複数の人で描かれてるようだ。たいてい、シーンによって別々になっていたりする。シナリオもそういう事がある。音楽も、このゲームに関しては私を含めて3人いるのだ。とりあえず、サントラだけざっと聴いてみた。随分前に作ったのでなつかしい。こんな事したっけ?というネタが入っていたりする。ともかく、色々と忘れていた事を思い出させてもらった。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

サントラも買ってみろ

nexton

去年、曲を制作したゲームが26日に一気に2タイトル出た。
ネクストンの中のそれぞれ違うブランドの物なのだが、「恋姫†無双」の方がサントラがあるらしい。と、いうのを最近知った。自分を入れて3人の作曲家が参加してるようで主題歌も入れると40曲も入ってるらしい。自分以外の曲は果たしてどんな感じなのか?まだ聴いてないので謎だ。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

依然正体不明だ

「食通のカレー」を郵政公社の地域特産品のフリーダイヤルで確認したら、特注品でお答えできないと言われた。ますます怪しい。で、市販されてるか聞いたらどうやらしてないとの事。こんな情報では私の記事にヒットするのもうなずける。そもそもなぜ地域の特産品にしなければいけないのか。そして、レトルトカレーが地域の特産品なのか。加工地が愛知なので愛知の特産なのだろうか。ちなみに、肉も松阪牛とか神戸牛とかそこまで詳しくは書いてない。山形米や新潟のせんべいはその地域であるのが明らかなのだが。カステラにしろ何にしろ、原産地はほとんど外国なのだ。そして、これらの商品は注文して二週間以上経過してから届くらしい。遅すぎる・・・。さらに言うと、書類に色々記入させられてえらい面倒だった。宝くじならその場ですぐ現金をくれるレベルの商品なのにとても手続きが面倒だった。民営化したらクレーム大魔王になろうか。

食通のカレーの正体を暴け

年賀状お年玉くじの景品はラーメンにしたわけだが、その景品の詳細に関して結構検索をしてる人が多いと思われる。それと言うのは「食通のカレー」でググるとこのサイトが上位にヒットする。これってラーメンとか黒酢とかで悩んでる人が「食通のカレー」の詳細を知ろうとして私の記事にヒットしてるのだと思われる。そして、私の記事が上位にヒットするくらいこのカレーに関しては正式なサイトとか情報がないわけだ。オーストラリア産で加工地が愛知県という情報くらいしかない。最も重要な味に関する情報は皆無だ。今後もこのカレーの情報を欲しがる人が私の記事を読んで情報がない事にがっかりする事が予想される。カレーを選べばもう少ししたら情報入手できたが先に言ったように「喜多方ラーメン」にしてしまったのでこれ以上カレーに関する情報は入手できないのだ。今はカレーにすればよかったなどと思ったりもしてるのだ。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

東よ南に咲いてみろ

shoes

そのまんま東が宮崎知事選で当選した。
かみさんとの離婚の原因も、政治に興味を持ち九州に拠点を置く考えであった事がそもそもの発端だったと言われていた。まあでも、やるからにはこうして勝利したのでよかったのではないだろうか。有権者の声を聞くと、やはり年配の連中は苦言を呈するコメントが多い。まあ、わかりきっていた事だ。私は思わず、小学校五年時に学級委員(いわゆるルーム長)に選任された事を思い出した。理由は「おもしろいから」それだけだ。クソ真面目なやつが二人ほどいて満場一致とはならなかったが手腕も政治力も未知数のまま選任されてしまった。書記がいなかったので黒板には自らチョークで板書していたが漢字がわからなかったり字が汚かったり、それは今現在もそうなのだが、まあたかが小学生だし無事にこなしたわけだ。反対した二人のコメントは「おもしろいだけで学級委員が務まるか」という、小学生にしてはかなりヘビーな思考を持った意見だったがこの時ばかりは私は民主主義というか、多数決の力をとてもまざまざと感じ、それに後押しされて選任されたのだった。
東がどうなるかはわからない。公用車を廃止するとか言っているが、未だ東京知事になれないドクター中松の「フライングシューズ」を使って庁内を移動して欲しい。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

食ってやせようなどと思うな

納豆ダイエットに取り組んでいた方々。ご苦労様でした。
こういう方々は、食ってダイエットするという甘ったれた考えがそもそも間違っているとか思わないものだろうか?さらに気の毒なのは、納豆が嫌いなのに無理矢理食っていた方々だ。私はテレビは基本的にほとんどが嘘をついてると思いながら見ている。バラエティとか芸能人が出るような番組は特にそうだ。こういった健康系のネタも基本的には信じていない。今回の騒ぎは、割と短い期間に捏造が発覚したので、先ほどの納豆嫌いの人は救われたのではないだろうか。これを期にテレビのこういった系のネタを信じないのと、食ってダイエットするという万年デブにありがちなクソ甘い考えは捨てる事だ。
明日から納豆売り場に平穏が戻る事だろう。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

次はシーズン4だ

whitehous

最近は海外ドラマと映画鑑賞の日々が続いてる。
ツタヤは月に一回くらい半額セールをするのだが今回は「ザ・ホワイトハウス」を8枚一気に借りてしまった。これでシーズン3は全て揃ったのだ。ついでに「五線譜のラブレター」という映画も借りてしまった。歯の浮くような内容が期待されてとても楽しみだ。来週も半額セール中なので何か借りるつもりだ。そして、その合間に「24」シリーズも見るのだ。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

カレーは慎重に選べ

年賀状のお年玉くじの景品だが、結局「喜多方ラーメン」にしてしまった。
最終ノミネートとして他にカレーを候補にしていたのだが、当たり外れのリスクを考えると喜多方ラーメンの方が無難であろうという保守的な考えで最終決断を下してしまった。カレーは「食通のカレー」という商品名ではっきり言って聞いた事がない。こういう曖昧なネーミングは味の想像が全くつかない上に、まずいという消費者がいても「これが通の味なのだ」とでも言いかねない。ちょっと手強そうなので今回は遠慮しておいた。ちなみにここ最近で衝撃的にまずかったのは「ムースみたいなくちどけカレー」だ。口どころか胃と脳がとけそうになった。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

次は一等を狙え

nennga

二等の当たりだ。景品は
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/info/2007/nenga/3rd_top.html
カレーとかラーメンが保存がきくからいいと思ってるがとりあえず検討中なのだ。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ナチュラルで行け

ponzu

元々ポン酢は好きで豆腐とか餃子とか色々なものにかけて食う事が多いのだ。
最近はこんな感じの手作りのとか自然食系のポン酢に凝っているのだ。柑橘系の自然な味がしてとてもうまい。しゃぶしゃぶの時に是非使ってみたい。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

伊藤ハムを食いつくせ

ham

賞味期限の関係で連夜の伊藤ハム。
ジャガイモとニンジンはゆでて伊藤ハムと一緒にバターでソテーしたのだ。最後にステーキソースをかけて完成。アメリカンな食事ってこんな感じなのだろうか?じゃがいもはメークインなのだが男爵とかよりはとても扱いやすい。皮をむくのも簡単だし煮込んでもあまりくずれない。男爵とかはコロッケとかに向いているのだろうか。ワインの日々が続いたのでしばらく飲まない事にするのだ。

サラダで満たせ

salada

サラダのつもりだがここまで盛るとメインに近いものがある。
お歳暮などでよくある伊藤ハムも盛りつけてるのだ。写真はないがこれ以外に、じゃがいもとにんじんをゆでて炒めたシーフードも加えてグラタン皿に入れてホワイトソースとチーズを入れてオーブンで焼いてグラタンにしてワインと一緒にガツンと一発飲み食いしたのだ。今月からCSでディスカバリーとシネフィルイマジカという映画チャンネルを契約したのでそれらを見ながらワインを飲む事が多い。地上波をほぼ見なくなったので時事ネタがほとんど入手できていない状態だが、まあいいだろう。空いた時間は「関東周辺温泉宿1000軒」でも見てればいいのだ。

飲みながら決めろ

beruna

今月もワインが届いた。
暇な月は空くのも早くすでに二本飲んでしまった。残りは週一のペースで飲めばちょうどよいのだがその前に全部空いて稲毛屋で買うはめになるかもしれない。
とりあえずワインでも飲みながら温泉候補地を決めていくのだ。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ナイトケアしろ

昨年の11月に少し痛んだ親不知の部分が再び痛くなってきた。
痛くなると患部を磨く事がつらくなり悪循環になるのでクリニカのナイトケアうがい薬を購入。歯磨き後にうがいする事によってさらに消毒力をキープするものだ。なんとなく効果が出てる気がする。そんな中ゲーム音楽の依頼が2曲だけ発生。暇していたしいいタイミングで来たのだ。素早く片付けて雪景色の温泉の旅の計画でも練る事にするのだ。箱根登山鉄道のスイッチバックもいいし草津にデビューするのもいい。湯畑を背後に硫黄臭を満喫するのもいいだろう。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

普段通りの食事をしろ

wineandsalad

告知通りワインを飲んだのだ。ビーフシチューとツナ&アスパラサラダ、ガーリックトーストだ。シチューが一番小さいが一応メインディッシュだ。稲毛屋で買った食材はサニーレタス、かいわれ、じゃがいもだけだ。後はすでに備蓄してあった食材だ。この時期はスーパーなどには私の嫌いな食い物が目立つ。特におせち料理など食えない食材のオンパレードだ。しるこまではいかないが金時とか豆を使ったクソ甘ったるい、おかずとも和菓子とも言えない中途半端な料理が目立つ。それをめでたいだの正月用だの言ってる国民性に小さい頃から疑問を抱いているがまあ、あと数日すればこれらの食材はすぐに姿を消すだろう。栗きんとんとか豆の甘い系はさっき言ったようにおかずとも和菓子とも取れない微妙なポジションの食い物で間食をしない私にとっていったいどんなタイミングで食ったらいいのかわからない厄介な食い物だ。糖尿病予備軍だらけの食い物なのに何が正月用だか鼻で笑ってしまう。私にできる事といえばせいぜいワインを飲んでポリフェノールを摂取する事とパワー軒に行ってコラーゲンを摂取して店主の不景気話を聞く事ぐらいだ。

三辺等しければワインを開けろ

以前記事を書いた体脂肪計だが毎日計測して楽しんでいるのだ。
数値は大体、体脂肪が18前後、内臓脂肪ががレベル8、体内年齢が20歳前後、基礎代謝が1600kcalちょっと。骨の重さが3.1キロくらい。どれをとっても正常値でこのままの生活をしてればいいらしい。と、言う事はワインの量もこのままでいいのだ。ただ、肝臓の具合とかまでわからないのでそっちはどうなんだか。全く飲まない日も結構あるのでいいとは思ってるがここまで気にするとちょっときりがないってものだ。ちなみに風呂上がり直後が一番いい数値が出るのだが体内年齢が19歳と出た時はさすがに笑ってしまった。その他、体脂肪とか代謝とかもいい数値が出る。要するに若者とかアスリート的な数値が出るわけだ。食事も好き嫌いはさほどなく肉も魚も野菜も好きなのでこのままでいいだろう。あんこのように見ただけで糖尿になりそうな食い物を食さないのが幸いなのかもしれない。正月だからといって雑煮以外に熱いあんこの中にもちを入れて「おしるこ」なる物を食ってる方々も多いと思われるが熱くてクソ甘いあんこの中に放り込まれるもちの気持ちを少しは考えてほしいものだ。あんこはともかくとりあえず、この数値をキープするために2日の夜はワインでも飲むつもりだ。稲毛屋も2日から開いているし、仕事も今はないし飲むためには充分な要素が揃っているって事だ。一辺と両端の角が等しいとか二辺とその挟む角が等しいとか三角形の合同の条件と同じような物だ。(これに関しては三辺が等しいから合同というのは今になってみれば当たり前だろー!と突っ込みを入れたくなる)

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

これもお勧め

Euphoriaサントラ
euphoriasoundtrack.jpg

楽園の扉アコースティックを含む全18曲
初音ミクが歌うクラシック
miku.jpg

アヴェマリアからアメイジンググレイスまで
今月のお勧めアルバム
関連グッズ
最近の記事
プロフィール

上原一之龍

Author:上原一之龍
作曲家。
Ichinoryu mudsic studio主宰。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトレンド
最新の話題曲
ドラムソフトは80%これ
