

店の名前でごまかされるな

東池袋にあった有名なラーメン屋「大勝軒」をのれん分けした店が立川にもあって、用があるついでに行って食ってみたが個人的にはそれほどびっくりする程のうまさではないように思えた。まあ、名店の味には結構こういう事は多いだろう。大部分の人が注文するつけそばを頼んでみたが、つけめんにしては味が薄い部類ではないかと。麺もおもいっきり柔らかかったが個人的にはもうちょっとアルデンテ気味が好きだ。値段は650円で量も結構多いのでつけ麺にしては多少安さを感じられる。普通の中華そばもあるので今度行く機会があったらそっちを食って最終確認をしてみたいと思う。ただし、行列などができていたらそれを見た瞬間帰るだろう。それ程までにリピートしようと思う店には感じなかったという事だ。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ショールームはうまく使え

070525

たまに車の移動販売で見かける北海道富良野のメロンパンだ。
畑でパンの実が成るわけではないし、ちょっとだけ北海道のメロンを使ってる程度で何が名物だといいたいが初めて食ってみた。と、言うのは夕方前に買い物して帰ってきたらうちの近所で、もはや何軒目になるかわからないショールームがオープニングセレモニーをしていて、そこの駐車場にこのパン屋の車があったのでこれからコーヒーでも飲もうと思っていたし、150円で思ったより高くはないので買ってみようとした。そしたら、ショールームの受付で名前だけでも書けばパンとの引換券をくれるというので書くだけ書いてみた。そしたら、中も案内されたので10秒だけ見学してパン屋のとこまで戻って券と引き替えてようやくパンを入手した。ちなみに、受付でも記念品をいただいた。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

ダシは料理に合わせて取れ

070522

辛そうなケチャップがあったので買ってみた。
サルサソースとはちょっと違うようだが、大体似たような味がした。サルサとの決定的な違いはワキガ風の匂いがないとこだ。ワキガに冒された脇の味見はした事ないが匂いと一致するので恐らくサルサのような味がするのだろう。タコスはメキシコの料理だが、きっとメキシコ人にはワキガの人が多くて、彼等の脇をトマトソースで煮込んでダシを取って出来上がったのがサルサソースなのだと思う。なので、タコスとかを食う機会があったら、是非彼等の脇を思い出して欲しい。この写真のソースはどうやらダシが取れてないのでライト派にはお勧めだ。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

善玉だけ吸収しろ

070518

オムライスではなくオムパスタだ。
トマトソース系にして卵でくるんでみたが、まあまあいけた。フライパンで作った卵焼きの上にパスタをのせて皿でふたをしてそのままひっくり返すのだ。フライパンを離すまでは多少緊張が走ったがなんとか形になった。パスタか卵のどちらかに、あらかじめチーズを仕込んでおくとよい。とろけた感じが一層コレステロール値を上げてくれる気がしてワインがとてもよく進む。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

ひょうにまけない品種を作れ

070516

昨日は昼間の豪雨と共にひょうまで降ってきた。
こういう時に傘を差して外出せざるを得ない人はどうしてるのだろうか。
今年はまだひまわりの種まきに着手してないが、芽が出てる時にこんなのが降って来たら大変なので時期をもう少し遅らそうと思ってるのだ。現場の畑はしばらく放置してブロッコリーの花が咲き乱れていたが、最近ようやく手を入れ始めて耕したりしているのだ。確実に時期は近づいてきている。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

クリニカしてみろ

070515

148円で買ったが、翌日128円で売っていた。
それを買うかどうか悩んだが結局買わなかった。
株をやってる方々の気持ちが一瞬だけわかった。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

早くサントラを出せ



発売して二週間経過したが、ようやくZwei Worterのサンプルが届いた。
サントラが出るという事でかなり力を入れた作品なのだが、実はサントラが出るかどうかわかってない。とりあえず、今回送られてきたパッケージにはなかったので近いうちに担当者に聞いてみるのだ。

トマトを投入してみろ

新宿の思い出横丁にある岐阜屋というラーメン屋にはトマト湯麺というのがあって、その名の通り湯麺の中にトマトが入っているのだがこれがなかなかうまい。で、お年玉クジの賞品の喜多方ラーメン塩味でやってみた。スープの湯を沸かす際につゆもトマトも入れてしまうのだ。多少不安であったが結構うまかった。ラーメンにヘルシーもクソもないと思うが余計なカロリー源も投入せず、さっぱり味でうまい。とんこつ系には合わないと思うが普通の塩味ならうまくいくと思うのでトマトが好きな人はやってみるといいだろう。この岐阜屋の前を夜に通るといつもほとんど満席状態だ。チャーハンや中華丼もうまかった。ラーメンは350円という安さだ。ここの通りの焼鳥屋は結構高いので注意が必要だ。平行してある線路側の「焼き鳥横丁」で養老とかの類の店に入った方が無難だろう。屋台の雰囲気は味わえないが、焼き鳥の質はいいので安心だ。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

値上げする前に買ってみろ

070509

マヨネーズが値上がりするというニュースを見た後に買い物に行ったら、ちょうど安く売っていたのでこの際だから4本一気に買ってしまった。500グラムで158円だから安い方だろう。卵も100円だったので買ってしまった。マヨネーズは最近ほとんど使わないのだが、来年まで賞味期限あるし冷やさなくても保存できるからいいだろう。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

詰めを甘くするな

070502

焼き肉などと一緒に食う「サンチュ」だ。
こういうのって一応洗うべきだろうかとパッケージの裏を見たらおいしい食べ方が書いてあった。しかし、サンチュと同じ緑の文字なので全く読めない。こういうのを詰めが甘いと言うのだろう。

nordを忘れるな

070502

アナログモデリング系のソフトシンセはほとんどのPro53を使うのだが、最近こいつをちょこっと使ってみた。とりあえず見た目がいいので使ったが、結構好きな音だ。何に使ったかと言うと、今制作中のゲーム音楽のパチンコ屋のシーンでのファンファーレ音だ。ファンファーレと言ってもブラス系ではなく昨今のパチンコはテクノだのなんだの色々あるようで、今回はそのテクノ系で作ってみた。Pro53でも大体は同じような音が出せるがこっちはこっちで安っぽい音が出るのでなかなかよい。もちろん、そうでない音も出せる。で、よく考えたらnord modularもあるしそっちを使えばいいのだが若干挙動がおかしいのもあってどうも億劫になってしまっている。だが、せっかくだから他の曲でチョイ役として使ってみた。チョイ役なのだが一番いい音がしている。やはり残りの制作曲中で使ってみようと思ってる次第なのだ。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

これもお勧め

Euphoriaサントラ
euphoriasoundtrack.jpg

楽園の扉アコースティックを含む全18曲
初音ミクが歌うクラシック
miku.jpg

アヴェマリアからアメイジンググレイスまで
今月のお勧めアルバム
関連グッズ
最近の記事
プロフィール

上原一之龍

Author:上原一之龍
作曲家。
Ichinoryu mudsic studio主宰。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトレンド
最新の話題曲
ドラムソフトは80%これ
