

Rec前にはコーヒーを飲め

昨日(27日)は某スタジオで某ゲームの主題歌のレコーディング。
小腹が空いていたので早めに行って近所にドトールのような店があればコーヒーとホットドッグでも食べながら時間をつぶそうと思っていたが、スタジオ近辺にはそのような店はなくコンビニでサンドイッチを買ってその辺で食べて済ませるという形になってしまった。今回は主題歌の電波系の方で、来週にはエンディングもレコーディングするのだ。今度は駅前にドトール系の店を探すつもりだ。そして、二月の二週目頃にはこのゲームの音楽は全て作り終えると思われる。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

値上げ前に買いだめしろ

080123

合計15Kg購入だ。
一食で150g前後使うので、週一回で、その中に複数人数分を含んだとしても、一年もつのではないかと思う。だが、週一回というのはワインと一緒に食う事が前提で、ワインも月6本の配達で足りると思ったら足らない事が多かった。なので、ワインに比例して減る量も変わってくるだろう。昼食でたまに使う事もあるしワインが月6本を超える日が増えれば、秋頃にもう一度買うかもしれない。ちなみに、この15キロのセットだと1キロで320円とお得なのだ。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

自転車も武装してみろ

うちからちょっと行ったとこに、空気を無料で入れられる自転車屋を発見した。
で、手動式の空気入れかと思いきや電動の楽ちんなタイプのであったのだ。だが、無料なのはいいんだけどなんとなく申し訳なさを感じる。しかも、その店で買ってないし。でも、無料にしたからにはそんな連中とか近所のガキ共が入れまくるのも想定してるだろうしまあいいか・・・と思うようにはしてるのだ。が、せめて10円くらい取ればこっちもとても楽な気分になるのかもしれない。空気入れも買おう買おうと思っていたがずーっと買ってなくて、100円ショップにあるスプレー缶タイプのを使ったり、別の自転車屋で50円で一回入れてたりとかしてたのだ。私は空気圧が高い方が好きなので今後もこの無料サービスを使う事が多くなる事だろう。次に何か修理でもあったらこの自転車屋を使おうかと思う。だが、以前も書いたが自転車本体が1万2千円くらいで車輪の交換で5000円かかってるのでパンクと以外の修理だとちょっと考えてしまう。前回は知らぬ間に倒されたので触れないように電流を流すとか倒された時点で追跡装置を相手に撃ち込むなどそういう事に金をかけたい心境が正直なところだ。タクシーなどに取り付けられている、事故の瞬間だけ録画する装置も有効かもしれない。主がいなくてもうかつに手を出す事ができない。それが私の理想の自転車像だ。

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

縦に割るな

Bフレッツの関連で色々調べてるのだが、プロバイダ各社共に一番安い部分。例えばマンションタイプ2とか機器料金を含まない値段などが最初に目に飛び込んでくるように書かれていてる。自分が一番知りたいのは、電話の基本料込みでいくらなのかというとこなのだがそこまで詳しく書いてないプロバイダがほとんどなのでプロバイダ同士の比較が本当のところはどれくらいかなのかわかりづらい。
しかも○○ネットwithフレッツなどとNTTへの支払いも込みにしたセットを作っておきながら、NTTに関する事はすべてそっちに聞いてくれ状態で腹立たしく思う時も多々ある。withになってないっつーの。面倒な事だけ縦割りにするなと言いたい。そんなわけで、候補のプロバイダとNTT両者に何度か電話をしてそろそろ決めようかという時期に差し掛かってきた。ちなみに、今使ってるYahoo BBはうちの方面では光ができないのでお別れとなる。メールアドレスはあらゆる方面にばらまいてしまっているのでしばらく使えるようにしておくのだ。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ナースの電波を作ってみろ

アトリエDというブランドから「ナースのお勉強応用編」
というタイトルのゲームが3月に発売予定で、私がBGMと主題歌、エンディング歌を作っているのだ。BGMは1曲を残して全てできたが、歌は今制作中で今月中にレコーディングをする予定だ。これらを作っていて思ったが、そろそろ何か目新しいシンセが欲しくなってきた。目新しいと言っても似たような物も多く、特に変わった物はなさそうだがよく使う音がアナログ系が多いのでその辺でいいのがあったら是非欲しい。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

春巻きでも冬に食ってみろ

生春巻きを使っていくつか作ってみたが、この生春巻きの扱いがとても難しい。
レコード盤が少し小さくなった程度のパリパリした乾燥素材があって、それを水かお湯につけて戻すのだが、まず、すっかり透明になってしまうので輪郭がまったく見えなくなる。で、適当にすくい上げると今度はサランラップのようにすぐくっついて円の形をとどめるのが難しくなる。そして、皿の上に乗せて具材をくるんでいくのだが、この時もなかなかうまくくるむ事ができない。今回はアボガドとタコとハムをくるんだが苦労した程の物にはならなかった。生春巻き自体に味はないというのもあるが今後は研究が必要だ。どこかの店で、アボガドとチーズとまぐろの中落ちをくるんでる店があったので次回はそれを作ってみようと思うのだ。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

ハードな作曲家になれ

「美少女ゲームアワード」の2007年度の結果が出て、BGM部門では結局「恋姫無双~」は惜しくも賞を逃してしまった。最終ノミネートまで残っていただけに残念である。他に、自分が関わった作品としては、フェチ系作品賞で「肛奉巫女」(アイル)が見事タイトルを獲得した。アイルさんはこの手のジャンルに特化したブランドで2008年度もいくつかのタイトルの受賞が期待される。で、その2008年度の投票はすでにはじまっていてBGM部門で「牝贄女教師」という、これもアイルさんの作品で昨年の秋頃に私がBGMを制作した作品なのだが、現在12位にランクインされている。最終結果まであと11ヶ月程あるので暫定ではあるが、ハード、フェチ系作品でBGMが1位になるのもおもしろいかもしれない。この作品、ハード系部門の現時点のランクはさすがに2位という好位置につけている。こうなったら、この作品に二冠を取って欲しい。そして私も「ハード系作曲家」としての一面を持つ人間になっていくのだ。ちなみに今は某ナース系の曲を作っていて、こちらは主題歌も私が作るのでこれまたランキングを目指したいとこだ。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

これもお勧め

Euphoriaサントラ
euphoriasoundtrack.jpg

楽園の扉アコースティックを含む全18曲
初音ミクが歌うクラシック
miku.jpg

アヴェマリアからアメイジンググレイスまで
今月のお勧めアルバム
関連グッズ
最近の記事
プロフィール

上原一之龍

Author:上原一之龍
作曲家。
Ichinoryu mudsic studio主宰。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトレンド
最新の話題曲
ドラムソフトは80%これ
