

2タイトルとも買ってみろ

『魔王と踊れ!2』応援中!
魔王と踊れ!2」と「愛欲の半ば」が本日発売だ。魔王と踊れは仕事を終えてから随分経つが満を持して発売だ。愛欲の方はまだ仕事の記憶が新しい。オープニング曲は「悲しく」とのリクエストだったのだが、結末も実は相当悲しい結果になるのだろうか。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

牧場で芝を育てろ

芽ネギのにぎりを見た時に何かを感じたのだがようやく解決した。小学生時代に購入したプラモデルの「牧場」だ。厩舎のような小屋と牛がいて、庭の部分に濡れたスポンジを敷いて付属品の芝の種をまくという物だ。厩舎や牛は縮小スケールなのだが、芝だけは実寸大でどんどん成長していく姿に違和感を感じながらも植物が育つ喜びを感じたものだった。その後は芝が牛の背を超えていったりもしたが晩年は枯れていき、最後は芝を処分して牧場の短い一年を終えたのだった。このシリーズ、他には「農家」などもあったと思った。やはり、何かしらの特典が付いていたと思ったが、さすがに稲を育てて米にするような企画ではなかったと思う。このシリーズが今もあるのか、ふと気になってしまった。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

魚貝以外にもチャレンジしてみろ

090125
ちなみに、芽ネギというネタがあって芝生をノリで巻いたようなのがそれだ。なんとも言い難い味だったがまずくはない。芝生と雑草を混ぜておいしくした感じだろう。

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

米週間を作れ

090126
先週は恒例の寿司半額日で、寒い中並んで食いに行った。中トロと大トロがすでにネタ切れになっていたのが残念だがボタンエビなどもあったし、まあよかったのではないだろうか。ちなみに、先日も書いたように、最近はリゾット作りに凝っていてその後トマト系、チーズ系と作ったがとてもうまくいった。特に、チーズ系は素晴らしい出来となった。今回はパルメジャーノしか投入してないが他のチーズやそれらとのブレンドなども試して色々と追求していきたい。

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

まずはイタリアンから攻めろ

いかとカキを使ってリゾットを作ってみた。結果としては、初めてリゾットを作ったにしてはいいほうだと思った。思った以上に水を使う事がわかった。炊飯器でできそうな気がしないでもないが、やはり米からじっくりとかき混ぜながら作っていくのがいいのだろう。途中、イカ墨が噴出するアクシデントがあったがもちろんこれは何も問題なく味をさらによくしてくれた。ただ、白いはずのリゾットが灰色になってしまったが。今後はトマト系とクリーム系のリゾットにも挑戦してみようと思う。コンソメとフォンドヴォーとフォメドポワソンをすでに買ってあるので準備はばっちりだ。今後は手鍋や片手鍋、フライパンを洋食系の厨房でよく見かけるステンレスのに揃えようかとも思っている。プチかもめ食堂になる日は近いだろう。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

イタリアも交えろ

090118
今年も一気にワインを注文した。とは言うものの、置く場所も必要なのでトータルで53本にとどめたのだ。1ダースで8000円のまあまあのボルドーと、写真のイタリア5本なのだが、福袋シリーズと言って正月だけかもしれない商品と思われる。だが、他の季節も何かしらセールをやるだろうし、何も一年分買い込む事もないかと。在庫も含めて60本程度あるので月に5本のペースで飲んでも一年もつ事になる。だが、年内に買い増すのは必至だろう。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

吉原で回り込め

いつもお世話になっているアイルブランドから「くのいち飛鳥」という時代物のタイトルが公開された。和楽器を使った曲が多いのだが、これがなかなか難しい。作っている途中に自分で自分の首を絞めている事に気付く事もしばしある。それはさておき、本編の内容の方もおもしろそうで、依頼が来た時からすでに楽しみにしているのだ。ちなみに、最近自分の曲のフォルダに「くいのち飛鳥」と書いてあったので「くのいち」に修正しておいたのだった。そして、その前に「愛欲の半ば」も発売が近いのでこちらも楽しみだ。
アイルブランドらしいコアな内容、展開がとても期待できる作品となる事間違いなしだろう。

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

ボヤでは冷静でいろ

ゆうべ、近所が騒がしいと思ってベランダに出たら、消防車数台と救急車、それに警察官が数名いたのだった。彼等は近所のアパートの周辺をうろついていたのだが、聞いた感じによるとどうもボヤ騒ぎがあったらしい。夏にも誤報騒ぎで消防車の大隊列を見たが、うちの近辺は何かとこういう騒ぎに縁があるようだ。ボヤで済んだのならまだいいが本格的な火災はかんべんして欲しい。もっとも、常に危機感を感じているヒットマンとしてはいかなる時も「デューク東郷的身のこなし」で形跡を残さず現場から去る事は可能だが。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

着メロで差をつけろ

先日、実家に戻って友人とワインを飲んだのだがその際に友人の携帯の着メロ候補を聞かせてもらった。彼曰く「着信音に気付かない」という曲が多いとの事。で、聞かせてもらったが1曲目がショパン「幻想即興曲」これはピアノ曲だし着メロとしては不適合だろう。2曲目はイエスの「ラウンドアバウト」これはいい曲なのだがイントロがアコギの静かな感じで着信が聞こえるまでにはある程度相手に鳴らしてもらわないといかんだろう。そして3曲目は「天国への階段」これは着信が聞こえるまでに何分かかることか・・・。まあ、夜中とか静かな時ならなんとか聞こえそうだが着信の度に様々な思いがよぎりそうな展開となりそうだ。私は着メロではないが着信音を「24」シリーズのCTUの電話の着信音にしている。毎回緊張しながら通話ボタンを押しているのはいうまでもない。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

カレンダーで差をつけろ

090102
今年は98年のカレンダーが使える。こうしたアート系のカレンダーはわざわざ金を払って買っているが一年で役目を終えるのももったいない話だ。過去のカレンダーはいつかはまた使えるのだがオリンピックがある年はパターンが崩れる。あるいは、オリンピックの年に買ったカレンダーもぴったり使える年がなかなかない。個人的には99年のイタリアの家庭のキッチンと料理をモチーフにしたカレンダーが気に入ってる。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

これもお勧め

Euphoriaサントラ
euphoriasoundtrack.jpg

楽園の扉アコースティックを含む全18曲
初音ミクが歌うクラシック
miku.jpg

アヴェマリアからアメイジンググレイスまで
今月のお勧めアルバム
関連グッズ
最近の記事
プロフィール

上原一之龍

Author:上原一之龍
作曲家。
Ichinoryu mudsic studio主宰。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトレンド
最新の話題曲
ドラムソフトは80%これ
