

ショパンで運動しろ

090630
久しぶりにピアノ曲を弾いてみた。ショパンのエチュード3番だ。世間で言うとこの「別れの曲」というやつだ。普段の作曲作業では指など大して動かさないので、ピアノ演奏はもはや「スポーツ」に近く感じる。
中盤の難しい箇所はパターンの反復なので指がはまれば結構楽なのかもしれない。楽語のLent ma non troppoというのがなぜか好きで憧れたものだ。ところで、曲番号の3の下になぜか25、september,1995と書いてあった。音大の3年の時だがなぜ書いたか全く不明だ。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

ここからが勝負だ

レコーディングは無事に終了した。だが、これからミックスが大変そうだ。色々と重ねて録りまくったのでそれらの配置も難しい。ギターも別録りでやってもらうしまだまだ予断は許さないのだ。ともかく、ここまで仕事をしてくれた作詞、コーラス、萌え声、ヴォーカルの方々には感謝しているのだ。

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

眼を光らせろ

某ゲーム主題歌のレコーディングが近づいている。合いの手とかコールとかセリフとかある程度はネタを準備しているが、こういうのは特に現場でやってみない事にはわからない。まあ、消す事は簡単なのでいくつものパターンを録る事になるだろう。コンテンツ用と店舗用で分けられるのなら分けてみたい。店舗で自分の曲が流れるタイミングに遭遇するのは難しいが、時期になったらちょっと立ち寄ってみたいものだ。エンディング曲も力作だが、これは今のところゲームを最後までやって、ようやく聞ける設定になると思う。しかも、いわゆるバッドエンドでは流れないかもしれない。ここまでは私が決める事ではないのであくまでも予測だが。
さて、今回は作詞と歌とコーラスとスタジオと全て、極めてプライベートレベルでの繋がりなのだが、まずは作詞が終了した。修正案など色々聞いていただき、しかもとても早い対応で感謝している。そして、非常にいい詩が出来上がったと思っている。7月には一部公開すると思われるのでその際は詩も堪能していただきたい。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

五番手から表彰台を狙え

中嶋は予選五番手と、素晴らし結果を残してくれた。ついにシングルだ。最後のラップで見せてくれて熱くなった。バトンの前なので、スタートではねじ込んで欲しい。明日の決勝はワインでも飲みながら観戦する事にする。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

コハダから食え

今日は毎月恒例の寿司半額日だ。歌の制作で忙しいとこだが遊びに行くわけでもないので悪い事ではない。数日で歌の目処を立てたら次は、これまたとてもお世話になってる某会社作品のBGMの前半を作るのだ。そして、月末に歌のレコーディングをしてからBGMの後半を作るのだ。その頃はどこかのサイトで歌が公開されているだろう。まずは今夜の寿司が大事になる。コハダから食うのをイメージしている。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

飛んでみろ

去年の今頃はちょうどタイから帰国していた時期だった。旅行前にデジカメで紫陽花を試し撮りしたので、近所の紫陽花を見ると思わずその頃を思い出す。さて、今年の梅雨は地域によってはおたまじゃくしや小魚も降ってくるようだ。鳥が運んだとか竜巻だとか色々な説が出てるが、彼らそのものが飛んでるという説はなぜか出ない。おたまじゃくしも、この時期になると決まって田んぼなどでは鳥の餌食になる。水中での生活にも、限界を感じてるはずだ。そろそろ、飛べるようになってもいい頃だろう。キリンに食われないように進化してどんどん背が高くなった植物もあるのだ。それを考えれば、おたまじゃくしが飛ぶのも納得いくだろう。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

ルート付近の無人島を探せ

墜落したとされているエールフランス機はその後どうなったのだろうか。一部では、乗客らしき遺体とエールフランスのチケットが見つかったとの噂もあるが・・・。このままでは本当に「LOST」の世界だ。搭乗者に「ジャック・シェパード」がいるに違いない。

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

川だけには迷い込むな

湾内に迷い込んだクジラもどうやら沖に出たようで、この一件はひと安心ではないだろうか。1000メートルぐらい潜ってエサを獲るという話を聞いた。湾内の浅いとこではエサもなく大変だったろう。寿司でも食わせたい心情だったが大海原は魚も食い放題だろうし、これからガツンと食って欲しい。あれだけ大きいので、口を開けていれば初鰹とか旬な物が勝手に飛び込んでくるだろう。日本は川に迷い込むと勝手に名前が付けられるが、湾内にとどまると、どうやら名前は付かないようだ。実際ありえない話ではあるが、マッコウちゃんとかクジちゃんとか一瞬だけどうでもいい名前が付くのは回避できたようだ。方向音痴っぽいので行きすぎて南極まで行かないようにして欲しい。

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

LOSTのように生き残れ

随分と前にパリから成田に向かう便の搭乗手続きをしてる時に、隣の列がリオデジャネイロ行きで、これに乗れたらおもしろいんだろうなーと思いながら渋々成田行きに乗ったのを覚えてる。もちろん、他に術はなくそうする以外はないのだが。東京よりも先にリオに到着するだろうし、その時はブラジルが身近に感じたのだった。日本からだととてつもなく遠いが、フランスからなら大西洋を越えたらすぐだ。今回行方不明になってる便はリオからパリに向かう便だが、いずれにしろルート的にほとんど海の上なのでいったいどうなってることやら・・・。

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

これもお勧め

Euphoriaサントラ
euphoriasoundtrack.jpg

楽園の扉アコースティックを含む全18曲
初音ミクが歌うクラシック
miku.jpg

アヴェマリアからアメイジンググレイスまで
今月のお勧めアルバム
関連グッズ
最近の記事
プロフィール

上原一之龍

Author:上原一之龍
作曲家。
Ichinoryu mudsic studio主宰。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトレンド
最新の話題曲
ドラムソフトは80%これ
