

スコラを見逃すな

NHK教育「スコラ」は見逃さないように注意してたのだが
最後の4回は、なんと全て見逃してしまった。

一回は、飲みの約束があって最初から無理だったのだが、以降は15分前まで覚えていたのに気付いたら見逃していたなどのイージーミスの連発だったのだ。

ビデオはあるが、ほぼ使わないので繋げていない。だが、別方面から
録画データを入手できたのだ。

これでじっくり見られる。なぜここまで悔やんだかと言うと、ゲストが高橋幸宏
細野晴臣だからだ。

要するにYMOなのだ。先日、一回目を見た。よく見たら、小山田圭吾もいた。

ワインを飲む日に、続きをじっくり見ようかと思うのだ。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

三角も探せ

草食系男子という言葉が流行ったが、何やら四角系男子というのもいるらしい。

気持ちはまっすぐ伝える、受け止める。

曲がった事が嫌い

等々。

まあ、これはこれで、いいんじゃないか。一瞬でライオンの餌食となり、食い残しをハイエナにしゃぶりつかれるような草食系よりはイメージよさそうだ。

他にも定義があって

紅茶はストレート

ラーメンはストレート麺

・・・・・・・・

ちょっと違うんじゃないかと思うが・・まいいか。

背後に回り込む前に、ターゲットに突っ込んで行きそうなので、ヒットマンには向いてないだろう。
回り込む、身のこなしが重要なのだ。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

Hもゲームも開発三昧だ

『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定!
えろげー!~Hもゲームも開発三昧~
昨日発売だ。
今回は、音楽の指示書をいただいた段階で、シナリオの方もいくつか見せてもらっていたので、ある程度は内容を理解しているのだ。ゲームをやればわかるかもしれないが、ともかく色々な人が関わって、一本のゲームができあがる。それは、ゲームが完成してからもそうで、その商品を売るのにも色々な苦労があるのだ。そうして、ようやくユーザーの元に届くわけなのだ。シナリオ、音楽、台詞収録など個別の作業で出来上がる部分はかなり多いかもしれないが、今回、たまたま出演声優さんとお会いできる機会があって、「一緒に作った感」を得られてとても有意義な時間を過ごせたのだった。
ラストがどのルートも感動しそうなので、早くやってみたい。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

号外をゲットしろ

100625
あいにく、朝早くから出勤するような職業ではないので、号外を手にする事はまずない。とりあえず、8年前の今頃の号外が保存してあったので久しぶりに見たのだった。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

木目にこだわれ

100624
昨晩は、ビーフシチューだ。カレーではない。一緒に写っている鷹の爪は、洋食、和食、中華と様々なシーンで活躍する優れものだ。ワインは、木目のテーブルが似合う。外食する時も、木目の店だと落ち着くので好きだ。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

チャリのパワステ仕様を出せ

100623
結局、追加購入してしまった。
1キロ300円の計算なので、安い方だろう。バリラと合わせると、トータルで20kgぐらいの在庫が家にあるが年内には全て消費してしまうだろう。ワインを飲む時は、同時にパスタも茹でるパターンがほとんどだ。

買い物と一緒に、水も汲んでくるが、こうした日はとても重い。今日はトータル9kgだ。チャリのハンドルがとても重くなる。チャリには、さすがにパワステはないか。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

常にゴールを目指せ

100622
最近は、図書館で借りたこんな本を読んでる。

だが、そろそろ返却せねばならぬのだ。

さすがに食事中は読まないが。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

買い物はトレーニングの一部だ

100621
米五キロ、パスタ麺五キロ、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ。
これらをチャリで買いに行ったのだが、相当重くなるので、事前にチャリ屋で空気を入れたのだ。近所の、空気を無料で入れられるところだ。毎回、申し訳ない思いで空気を注入しているが、今回は店員さん自ら作業していただいた。これで、本当に無料でいいのか。こういうのも、なかなかつらい。10円くらい取って欲しい気もする。


パスタ麺は基本的にバリラが好きなのだが、毎回買ってる楽天ショップだと、送料もかかるし、それと比べると若干安いので、今回はディチェコにしてみた。もっとも、バリラはいつも一気に15キロ買うが、今回は米もあったので、5キロにとどめた。

ニンジンとタマネギとジャガイモだからと言って、カレーを作る気などはない。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

満を持して出番を待て

100620
サムライブルーに人気を奪われているわけではないが、この赤いやつの出番が、最近少ない。
もっとも、生系の曲が多いと、どうしても使わない傾向にはなるのだが。
しかし、つまみが多いと、やはり美しい。スライダーより、こっちのつまみタイプが私は好きだ。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

パスタとメタルで夜を過ごせ

100619
料理本のように綺麗に撮れないが・・・・。

にんにくは細かくスライスして、バジルと一緒に多めのオリーブオイルでソテーするのだ。この時に焦がしたら、全てが台無しになる。こういうシンプルな料理に失敗は許されないのだ。そして、湯むきしたトマトも軽くソテー。麺は、水で流して、モッツァレッラも加えてこれらと混ぜる。そして、冷蔵庫で冷やすのだ。そういうわけで、食う数時間前から作業しなければいけないのだ。

これを食いながら、CLOCKUPの「えろラジ!」を聞くのが至福の時ってものだ。もちろんワインも一緒だ。

今回も、先週と同じメンバーだ。唯一、サイトがあるのは、高井戸雫さん。ああ、収録から一週間が早すぎる。
顔出しができるようなら、彼女達とくろあぷTVにも出てみたい。彼女達なら金さんパールさんの穴は埋められるだろう。名前は「ニッケルさん」とか「コバルト」さんとか、レアメタル系で攻めるのもよさそうだ。
もう少し可愛い名前にしたいが、メタルって、みんなこんな感じだ。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

シンプルに作れ

100618
ちょっと、光ってしまった。

材料は、これだけで充分だ。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

ブーケの素を探れ

うちのDKにぶら下げてあるタオルが、使わなくてもどこかしら、懐かしい匂いになる。これはなんだ・・・・。
そうだ、バリ島の匂いだ。バリ島は、毎日家や店の前に簡易的なお供え物を置く。これは、バナナの皮を使ったりとか言ってみれば「バリブーケ」の根本となる具材が、色々と使われている。しかし、私のうちは、確かに夏場は暑いがバナナが育成する程ではないし、その辺にバリグッズもない。そして、半年程度謎だったのだが、ようやく原因がわかってきた。どうも、炊飯器の蒸気ではないかと思うようになってきた。これって、米のエキスだから、確かにバリらしい。米を炊かない日はどうもバリブーケはしない。タオルなのでほとんど毎日交換するが、恐るべし米パワー。イタリアには、イタリアのタオルのブーケがあるのだろうか。中南米だと、サルサのワキガブーケがしそうなので、少なくとも洗顔後にはお世話になりたくないものだ。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

リンクを追加させろ

左側のリンクに、追加したいのだがなぜかできなくなっている。過去に、いくつか追加したのが今の状態なのでできるはずなのだが。変わったのか?プロフィールのピアノの写真も消えるし・・・。

オペラのカラオケを作れ

100613
市販の楽譜、しかもクラシックでもプリントミスがあったりするのだ。ピアノが甘く歌っていく場面で、これはいかんだろうというミス。このまま数年間はこれで出版するのだろうか。思わず、自分で記譜してしまった。ショパン的には結構、痛恨だろう。キスシーンとか濡れ場で屁をするようなものだ。
ところで、ピアノコンチェルトのカラオケCDってないのだろうか。一人でポロポロ弾いてもコンチェルトはむなしい。オペラ系の人も、アリアなんかでカラオケがあったら熱い練習ができるんじゃないだろうか?

生を見たければライブに行け

100612
なぜか、家の中にこんなのがあったのだ。

さて、話は変わって、10日の木曜にはラジオ収録の為に西武線某駅のとあるスタジオにお邪魔したのだった。この駅は久しぶりだ。池袋はよく行くが、それゆえスルーエリアだったのだ。大昔に、ライブハウスに何度か出た事があるが、まだあるのだろうか。

差し入れに、地元のミスドで6個ばかり購入。電車内が結構混雑していたので、身を挺してドーナッツを守るも、スタジオ近くの交差点でミスドを発見して、小さなショックを受けながらスタジオに入場。

収録の方だが、お世話になってるクロックアップの「アニキ」なる存在の人と、二人の女性パーソナリティーと私の4人で行われたのだ。女性二人はもちろんトークがうまいし、私のような素人をうまくフォローしてくれる。アニキも、本職ではないのだが、誰が聞いても素人とは思えない仕事っぷりだ。もともと面白い番組だったのと、みなさんとお会いしたかったので(アニキは仕事で何度かお会いしてますが)自分から出演依頼をしたのだ。さらに言うと、パーソナリティ高井戸雫さんの声がとても気になっていたので、いつかはお会いしたいと思っていたのだった。実際、ご本人は声だけでなく、とても素敵で魅力的な方だったので、自ら志願しておいて本当によかった。彼女はゲスト参加らしいが、私はてっきりレギュラーかと思っていた。もう一人の東かりんさんも(ってか、この方がレギュラー)こちらも素敵で愉快な方だ。番組内で時折見せるボケキャラは、どうも素なのではないかと思うのだが・・・いかに。アニキを含めた彼女達のライブがあるそうなのだが、高井戸雫さんのブログに詳しく書いてあるのでそちらを見て欲しい。ブログではあいにく顔出しをしてないが、ライブでは生で見られるのでいいチャンスだろう。というか、このライブおもしろそうなので私も行きたくなってきた・・・。

コブにつかまって乗れ

久しぶりに、メインHPの方を更新してみた。
と、言ってもスタジオの写真を追加した程度だが。HTMLなど、ちょっとやらないと忘れてしまうものだ。本を引っ張り出して、四苦八苦しながらようやく編集ができた。写真を置くだけでも、重労働であった。

話は変わって、友人の妻がタイで象に乗ってきたと聞いた。家に帰ってから、大きい象だったら、結構高さもあるし、おっかないんだろうなーなんて考えていた。ところで、象から落ちたら落馬ではなく落象とでも言うのだろうか。だとしたら、砂漠ツアーなどでラクダから落ちたら・・・と考えたが途中でやめたのだ。

これもお勧め

Euphoriaサントラ
euphoriasoundtrack.jpg

楽園の扉アコースティックを含む全18曲
初音ミクが歌うクラシック
miku.jpg

アヴェマリアからアメイジンググレイスまで
今月のお勧めアルバム
関連グッズ
最近の記事
プロフィール

上原一之龍

Author:上原一之龍
作曲家。
Ichinoryu mudsic studio主宰。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトレンド
最新の話題曲
ドラムソフトは80%これ
