

頭がだめなら口で行け

二人乗りを警官に注意された中学生が警官に殴りかかり、警官は中学生の頭を平手で叩いた。これで警官が事情徴収を受けているらしいが、これはさすがに警官をフォローしたくなる。平手打ちがだめなら、銃口を口に突っ込み引き金に手をかける程度ならいいんじゃないだろうか。殴りかかるならそれくらいの態度を見せつけてもいいだろう。対中国も同じだ。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

Redで攻めてみろ

iPod touchは買おうと思っていたところに新機種が出てタイムリーだった。今月は使う時間もないので来月以降に何色にするかじっくり考えたいと思う。Product redがよさそうなんだけど値段一緒なのだろうか。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

こだわるなら唯一無二の一品を選べ

物にはそれ程こだわってないつもりだが、そばつゆはにんべん、ごま油はかどや、パスタの麺はバリラ、マスタードはディジョン。この辺はあえて意識して決めている。どれも高級品というわけではない。これよりも安い物もあるけど買ってはいない、といった程度。マヨネーズはキューピーでも味の素でも正直どっちでもいいかなと思っている。カレーのルーも決めていない。だけどバーモントはうまくいかないので買わない。寿司も白身から入るわけでもないし、焼肉もタンから入るわけでもない。
プリンタもキャノンでもエプソンでもどっちでもいい。それより二社独占のおかげで値段の高いインクの供給システムをなんとかして欲しい。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

親が知ってるうちに抜け

先週の土曜日に親知らずを抜いた。過去に一度あったのだがその時よりも苦痛でしかも時間がかかった。本当にきつかった。「がんばってくださいねー」を何度言われた事か。だったらさっさと抜いてくれというものだが、ともかく長かった。結局半分に割って取り出したという。「抜いた歯はどうされますか?」というのでもちろん処分してもらったが中には持ち帰る人もいるらしい。半分に割れて苦痛を味わった歯など、もはやどうでもいい。そして今でも患部が若干痛い。根っこの部分が痛い。元々は口内炎のようなものができて原因は親知らずにもあったので抜いてしまおうというものだった。歳を取るごとに根がしっかりしてしまうらしい。しかも下の歯は上より抜きづらいらしい。抜くならなるべく若いうちに抜いた方がいいだろう。体力も多少は必要だし。そして五月で終えたはずの歯科通院がまたもやスタートしてしまうのであった・・・・。患部のアフターケアもあるし残りの虫歯もチェックしてもらうか。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

音で呼び起こせ

最近の楽器の話題と言えばどこもかしこもRoland Integra-7の事ばかりだ。値段は楽器屋の予約サイトに行くとわかるだろう。高くはないと思う。私の仕事にも一台あるとかなり役立ちそうだ。
そう言えば、最初に入手したシンセはコルグ「Mono Poly」であった。半年後に「Poly six」も購入。当時のコルグの正式社名は「京王技研」であったと記憶している。
その後、やっとの思いで買ったシンセがヤマハDX-7の出現により「アナログシンセ」というサブの肩書きが付いてしまった。さらにその後も持ち続けていたらついに「ヴィンテージシンセ」という肩書きまで付いてしまった。この二機はソフトシンセとして現在もたまーーーに使用している。高校時代の記憶や感覚はバカにならないもので、いじっているだけで当時の自分の生活などの記憶がフラッシュバックしてくる事もある。アナログが全てではないが、やはりシンセとはおもしろいものだ。旅行の記憶が匂いなら学生時代の記憶はやはり音なのだろうか。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

妻たちに期待しろ

『おれつま!』応援中です!

人間誰しも新しい物に目が行くもので「テラべっぴん」に興味津々の人もいるだろう。しかし、発売はこちらの「おれつま!」が先だ。先に楽しめるのはこっちだ。あと三週間余りだが心して待つといいだろう。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

スパを再訪してみろ

先日のF1ベルギーGPでは小林可夢偉が予選二番手につけるも、決勝では残念ながら13位に終わってしまった。
あれこれ考えても仕方ない。今週末のイタリアGPでまたがんばって欲しい。
そう言えば、ベルギーを訪れてから今年でちょうど10年経った。サーキットのあるスパは温泉で有名でドイツ、オランダに隣接したエリアになっている。ドイツから車で来る人も結構いる。私はオランダのマーストリヒトという街に滞在し、そこから二日間通ったのだった。スパの駅までの路線がローカルでいい味をだしている。生い茂った草木を車体がかすめながら田舎の路線を電車は進んでいく。スパの駅からサーキットまでの道のりで突如飛行場が現れる。森の中に突如表す広大な平地は圧巻だ。サーキット内は飲食店が混むので(鈴鹿の教訓)あらかじめサンドイッチを買って行く。ベルギーなのでパニーニだ。そして、現地でビールを買って飲む。小腹が減ればワッフルを買う。サーキットが変わってもやる事は日本と同じだが、食い物の違いがやはり外国での観戦のおもしろさだ。中継を見る度にまた行きたくなる。F1のない日に訪れたら死ぬほど退屈な街だろうが、日帰り程度なら温泉もあるし、いいかもしれない。その時はベルギービールでもゆっくり飲んでみたい。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

お前はテニスをがんばればいい

シャラポワは婚約前は私生活の質問しかしない記者にうんざりしていたが、婚約解消になったらその事を記者が聞いてくれるのを期待してたとか。あれだけ怪訝な顔をされたら記者も私生活の話はしなくなるだろうに、いざ自分が聞いて欲しいと思うと誰も聞いてくれないものだ。やはりこうした期待はしてはならないのだろう。まあ、本人にとっては冗談半分で言っただろうし、小さな事だろう。トップアスリートはこういったメンタルは充分に磨かれているはずなのだ。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

期待はするな

最近人との縁について色々と思うようになった。制作の多くは自宅で孤独に作業するが打ち合わせその他で人と会う事はもちろんある。こういった縁はもちろん大事だが、縁がなければ無理にそれを求める事もないと思うようになってきた。
また会いましょうという気持ちにはなるが「せっかくだからまた」という気持ちではない。あくまでも自然に思う気持ちとして感じたら、また会う段取りをする。待っていてはなにも起きない。
100書いて1の返事がやっと来る場合もある。自分が間抜けに思えたり、これだけ書いてこの淡泊な内容な残念だと思う事もあるが、そもそも残念に思う時点で相手に何か期待しているのでそれをもうやめようと思った。その人はそういう人間なんだと。そしてその人にはレスポンスに関しては期待をしないと言う事だ。何もなければ縁がないと考えればいい。うまくいかないなあと思う必要はないのだ。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

これもお勧め

Euphoriaサントラ
euphoriasoundtrack.jpg

楽園の扉アコースティックを含む全18曲
初音ミクが歌うクラシック
miku.jpg

アヴェマリアからアメイジンググレイスまで
今月のお勧めアルバム
関連グッズ
最近の記事
プロフィール

上原一之龍

Author:上原一之龍
作曲家。
Ichinoryu mudsic studio主宰。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトレンド
最新の話題曲
ドラムソフトは80%これ
