スポンサーサイト


「東風」を弾きこなせ

先日タワレコに行った時についでに楽器屋も行ってみた。
シンセはもはや飽和状態で目新しい物など何一つなかったような気がした。
ソフトシンセで大部分済んでしまうという事もあるが、場所を取るキーボードは
そう何台も買い足す事も難しく実際に購入する回数はかなり少なくなった。

YMOがはやっていた頃はよく楽器屋に行ったものだった。
つまみがたくさんついたシンセが所狭しとならんでおり、当然自分の金では
買えないのでこの時ばかりと気合いを入れていじりまわしてたのだった。
弾きたいシンセに先客がいる場合、悟られない程度の順番待ちをして
そういう時は人気のないエレピとかそんな物を弾いて時間をつぶすのだが
なかなか先客がその場を離れずイライラしてると追い打ちをかけるように
「東風」とか弾き始めたりしてしかもそれがあんまりうまくなかったりして
かなりいらつく思いをした事も何度かあったのだ。
単音のメロくらい弾けないものか・・・。

今思うと「東風」を弾くやつはどこの楽器屋にもいたと思う。
私は友人に別のキーボードでライディーンのベースを弾かせ
自分はメロを弾いていたりしていた。
どうせならアンサンブルを披露せねば。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

こんばんわです。
私もめっきり楽器屋さんには行かなくなりました。
PCがここまで普及するまではやはりどのメーカー
もハードで競っていたものですが、そして音を追求
していたものですが、もはや誰でも簡単にプロに
近いものが制作できる的ものが多くて寂しいなと
思います。
中古楽器も法律で買うのが難しくなるそうですね。
アナログシンセもメーカーに部品がないとかで
なかなかメンテにも出せず、これから楽器界は
どうなってくんでしょうね。

そういえば、私が楽器屋にいってよく耳にした曲
は「せんめり」でした(笑)

どもです。
確かにプロに近いものが身近に存在するのも
複雑な気もしますね。
中古に関しての法律は初耳です。冷蔵庫みたいに
実はフロン使ってたとかだったり(笑)
戦メリはいいネタですねー。確かに私も
よく耳にしました。スクエアのTruthを弾く人を
見つけるのが次の目標です。

面白い物発見。
YMOの昔のテレビ出演ビデオが見られるよ↓
http://www.youtube.com/watch?v=2qxwUB1iuDQ

早速見たがなかなかおもしろい。
全て当時の生映像を見た記憶があるが
ビデオなかったしな。
YOUの冒頭で「素人でもできますか?」の問いに
幸宏がきっぱり「できる」と言ってるのが
かなり受けた。

これもお勧め

Euphoriaサントラ
euphoriasoundtrack.jpg

楽園の扉アコースティックを含む全18曲
初音ミクが歌うクラシック
miku.jpg

アヴェマリアからアメイジンググレイスまで
今月のお勧めアルバム
関連グッズ
最近の記事
プロフィール

上原一之龍

Author:上原一之龍
作曲家。
Ichinoryu mudsic studio主宰。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトレンド
最新の話題曲
ドラムソフトは80%これ
