スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザッハトルテはアマデウスだ

bertramka

モーツァルトは短期間だがプラハに住んでいたのだ。
最初は住んでいた宿は一階が売春宿でそこの売春婦といい仲になり関係を持つようになったらしい。で、その後ドウーシェク婦人というソプラノ歌手の家にやっかいになる。それが今では観光地となった「ベルトラムカ」というプラハにあるモーツァルトの別荘と言われてるとこだ。彼は、このドウーシェク婦人とも関係を持ったらしい。で、この婦人はクラム伯爵という人の愛人だったのだがそこで問題なのは最初の売春婦が性病だったという事だ。売春婦からモーツァルトに伝わりモーツァルトからドウーシェク婦人に伝わり、クラム伯爵に伝わった。数年後、ドウーシェク婦人は伯爵に捨てられ伯爵は19歳のソプラノ歌手の愛人を作った。そのソプラノ歌手は後にベートーヴェンの全盛期の愛人となったのだ。そんなわけで、一人の売春婦がモーツァルトとベートーヴェンを梅毒で殺したとの説がある。モーツァルトも治療の為に水銀を含んだ薬を飲んでいたとも言われている。
ベルトラムカはちょっとした丘の上にあり結構急な坂を登り大変だがとても綺麗なところだ。中はモーツァルトが使った楽器などが飾られてコンサートなども催される。愛が育まれた部屋とかベッドは展示してないがプラハを訪れたら行ってみるのもいいだろう。モーツァルトの毛髪も飾ってある。入場料は500円ちょっとだ。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

これもお勧め

Euphoriaサントラ
euphoriasoundtrack.jpg

楽園の扉アコースティックを含む全18曲
初音ミクが歌うクラシック
miku.jpg

アヴェマリアからアメイジンググレイスまで
今月のお勧めアルバム
関連グッズ
最近の記事
プロフィール

上原一之龍

Author:上原一之龍
作曲家。
Ichinoryu mudsic studio主宰。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトレンド
最新の話題曲
ドラムソフトは80%これ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。