スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はいチーズ

たまに一緒に仕事をするお世話になってる作曲家の方が
明日フランスに旅行するとの事で電話がかかってきた。
パリは雪が降ったそうなので寒くないかなとか
モンサンミッシェルからニースに移動するとか。
パリは一日しかいないそうだが、一応自分で嗅ぎつけた(つもり)の
エッフェル塔近くのおいしいイタリアンを紹介しておいた。
この辺はシャンゼリゼにはないような、ワイン好きにはいい小さな店がいくつかある。

ニースまではTGVで5時間くらいのようだが
どんな車窓が見られるのだろうか。
長ーい牧草地帯が続いて、時折牛や羊が点在する
ひょっとしたら地平線レベルまで広大な景色が見られるかもしれない。
地平線は日本ではなかなか見られないので感動は大きい。

去年の今頃大西洋側はのリゾート地に行ったが
もちろんシーズンオフなので人はまばら。
波の音が街全体を包む。波の音ってこんなに大きかったのかと実感した。
とても心地よい。オンシーズンに行くとわからない事だ。

滞在したペンションは朝食をみんなで囲むスタイル。
全員フランス語で喋るのでほぼ理解不能。たまに優しく英語で話ししてくれる人もいる。
今日はナポレオンのなんだかの記念日で休日だとか。
この近所にナポレオンの別荘があるとか。
あと、震災の事も聞かれた。客全員が震災の事を知っていた。
日本から遙か遠いこんな片田舎でもやはり知られているのだと
事の重大さを認識させられた。

そしてこれはよくある事だが
「ミソスープ」を勧められる。いや、パンとガトーバスクには
合わないだろうと思うが・・・。
飛行機でもよくある事。

それと、紅茶の発音が「チー」に聞こえる事が多い。
が、しかし某レストランで食後に「チーいかが?」と聞かれたので
お願いしたらチーズが出てきた。突っ込みを入れようとしたができなかった。
こういう時にフランス語ができれば楽しいのに・・・・。
「おいおいおい!w」ってどう言うんだろう。

食後にチーズはきつかった。

ま、こうしたハプニングはよくある事。
小さな事だ。チーズを食えば良いだけだ。もちろんおいしいフランスチーズだ。
でも、ワインもすでに飲みきっていてドリンクがなかった。
思わず「チー」を頼もうとしたが結局やめた。

二回目のチーズはさすがに食えないだろうからね。


121103

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

これもお勧め

Euphoriaサントラ
euphoriasoundtrack.jpg

楽園の扉アコースティックを含む全18曲
初音ミクが歌うクラシック
miku.jpg

アヴェマリアからアメイジンググレイスまで
今月のお勧めアルバム
関連グッズ
最近の記事
プロフィール

上原一之龍

Author:上原一之龍
作曲家。
Ichinoryu mudsic studio主宰。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトレンド
最新の話題曲
ドラムソフトは80%これ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。