

ワインと時間と冬の空

121206

13本は多いだろ。

以前は飲んだワイン全てラベルをはがして裏にコメントを書いていたが
大して高いの飲んでるわけじゃないし、変わったコメントも書けないだろうから
やめてしまった。
高級店に行くとソムリエのコメント付きでラベルをくれるという話も聞いた。
帝国ホテルだったか?今はどうかわからないが。

帝国ホテルには及ばないが、つい先日ものすごく久しぶりに居酒屋でワインを飲んだ。
居酒屋にほとんど行かなくなったのはうるさいから。料理はうまい店もあるし
個室完備なら安い居酒屋でも急な利用にはありかなと思う。

そんなわけでうるさかったら困るなあと思いつつ
時間も遅かったし街の下調べもしなかったので目に付いた居酒屋に突入。
通されたのは結構静かなエリアでまずは安心。

しか〜し・・五分しか話してないような気がしたが時計を見たら終電間近。
二本目のワインを飲んでいたが間違いなく五分しか経ってないはず。
時間は残酷だ。このタイミングでなぜ話を中断せねばならぬのか。
去年フランスで夏時間から冬時間に変わる日を経験したが
あれの逆だ。あの居酒屋がサマータイムに入ったに違いない。

そんなわけで、次からは時間がゆっくり進む店を見つけたいと思った。

恵比寿はいい店が多そうだ。立ち飲みバーも多いので待ち合わせを兼ねて
一杯飲める。自分の嗅覚でいい店も見つかるかもしれない。
たまには白もいい。シャブリはそれほど高くないがモンラッシュになると
結構するのだろうか。王道だがカキと合わせて飲みたい。
カキはRの付く月とよく言うが一応一月もRがあるな。
それともオイスターバーで白ワイン飲んで二件目で赤ワインでもいい。
移動で冬空を見ながら歩くのも少しは楽しいだろう。
店主が現地から直接ワインを取り寄せてる、そんなこだわりの店もよいではないか。

プロヴァンスの料理とワインもいい。南のワインは濃いから料理もそれなりに。
ブイヤベースは魚料理だけど気にしないで赤を飲む。


Cはチョコを食った日。そういうわけでWCはトイレの日ではない。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

これもお勧め

Euphoriaサントラ
euphoriasoundtrack.jpg

楽園の扉アコースティックを含む全18曲
初音ミクが歌うクラシック
miku.jpg

アヴェマリアからアメイジンググレイスまで
今月のお勧めアルバム
関連グッズ
最近の記事
プロフィール

上原一之龍

Author:上原一之龍
作曲家。
Ichinoryu mudsic studio主宰。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトレンド
最新の話題曲
ドラムソフトは80%これ
