スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベートーヴェン7番は「のだめ」のOP

クラシックでよくベートーヴェンの5番とかブラームスの4番なんて聞いた事があると思う。5番とか4番ってそもそも何だ?と言うと実は「交響曲」の事なのである。またの名をシンフォニー(symphony)とも言う。

ベートーヴェンは9つの交響曲を書いているのだがその中の五番目がベートーヴェンの5番と言う事だ。交響曲はどういう曲かと言うと曲の中に第一主題があってそれと相反する第二主題がある。それらを断片的に使って展開させる展開部があってその後最初の主題に戻り終了する、という構成の曲だ。これをソナタ形式という。

こういった曲が三つないし四つひとまとめで交響曲という。これのピアノ版がピアノソナタだ。ピアノソナタがオーケストラの演奏になったと思えばいい。ベートーヴェンで有名なのは5番の「運命」と9番の「合唱付き」が有名だ。9番は「第九交響曲」または「第九」(だいく)などと言われる。

少々マニアになるとブラームスの4番を「ブラ4」とかドボルザークの8番を「ドボ8」なんて言ったりもする。

さて、オレ的に好きなのはベートーヴェンであれば7番が好きだ。これは「のだめ」のテーマ曲でもあった。のだめの曲と思えば多少は親近感が出るんじゃなかろうか?ついでにソナタ形式を意識して聞くのもいいぞ。





人気ブログランキングへ

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

これもお勧め

Euphoriaサントラ
euphoriasoundtrack.jpg

楽園の扉アコースティックを含む全18曲
初音ミクが歌うクラシック
miku.jpg

アヴェマリアからアメイジンググレイスまで
今月のお勧めアルバム
関連グッズ
最近の記事
プロフィール

上原一之龍

Author:上原一之龍
作曲家。
Ichinoryu mudsic studio主宰。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトレンド
最新の話題曲
ドラムソフトは80%これ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。