

501仕込み作業

ジーパンに穴が開いてしまった。膝の穴なので着替える度に毎回足を突っ込んで被害が広がる悪循環だ。そういうわけでリーバイス501を新着する事にした。まず購入時の新旧比較。ウェスト32インチレングス32と旧ジーパンと全く同じ。
1116-2.jpg

501は洗ってから相当縮むのでそれを考慮に入れたサイズ選びとなる。基本は旧501と同じサイズで最終的にはフィットするはず?昔のアメリカ映画では新品の501を濡らしてノリを落として濡れた状態ではいて自分の足にフィットさせるなんてシーンもあった。縮む時に自分の足の形で縮むわけだ。今もそうやって濡れたままはく人もいる。しかし冬場はきついので俺はそこまでやらなかったが・・・。

1116-3.jpg

風呂にお湯を張って1時間程つけ込む。結構色落ちしたがノリなどが落ちたのでここから本当の色になる。これを一日干して。

1116-1.jpg

レングスは旧501と同じくらいになった。これから何度も着用する事によって自分の足の形になっていくのだ。若干きつかったが伸縮するだろう。実際旧501を引っ張ったら結構伸縮した。新品は固くてびくともしないが使いこむと柔らかくなるのだろう。ジーパンと言えど奥が深いものだ。なんでも育てる過程は面白いものだ。自分だけの一品になるしな。





作曲 ブログランキングへ

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

80年代のシンセ音楽曲

久しぶりに良い感じの曲と出会ったので紹介する。Sugar's Campaignというユニットの二枚のアルバムだ。作曲家のavec avecとアーティストseihoの二人組なのだが80年代のシンセの単体の音がいい感じで聞こえる。重厚なトラックが多い昨今だがこれだけあっさりとした音の重ね方には懐かしささえもある。「ただいま」という曲はProphet5を思わせる音色のバッキングだ。なんとなく昔の坂本龍一サウンドを思い出させる。まずは聞いてみるべし!








人気ブログランキングへ

テーマ : J-POP
ジャンル : 音楽

横浜からカレーにシフトか

20161112172706bf2.jpg


横浜家のラーメン。完まくり(スープ完飲)でスタンプがもらえる。10個貯まると一杯無料になる。しかしライスまで食って完まくりすると罪を犯してる気分になる。一応、味薄め油少なめにはしてるが二ヶ月に一回くらいに控えようかと思う。駅周辺では意外と食う物が限られるのだが代替案としてはカレーになりそうだ。しかしそこで油断すると大辛を頼むので辛口にとどめようかと思う。


人気ブログランキングへ

ベートーヴェン7番は「のだめ」のOP

クラシックでよくベートーヴェンの5番とかブラームスの4番なんて聞いた事があると思う。5番とか4番ってそもそも何だ?と言うと実は「交響曲」の事なのである。またの名をシンフォニー(symphony)とも言う。

ベートーヴェンは9つの交響曲を書いているのだがその中の五番目がベートーヴェンの5番と言う事だ。交響曲はどういう曲かと言うと曲の中に第一主題があってそれと相反する第二主題がある。それらを断片的に使って展開させる展開部があってその後最初の主題に戻り終了する、という構成の曲だ。これをソナタ形式という。

こういった曲が三つないし四つひとまとめで交響曲という。これのピアノ版がピアノソナタだ。ピアノソナタがオーケストラの演奏になったと思えばいい。ベートーヴェンで有名なのは5番の「運命」と9番の「合唱付き」が有名だ。9番は「第九交響曲」または「第九」(だいく)などと言われる。

少々マニアになるとブラームスの4番を「ブラ4」とかドボルザークの8番を「ドボ8」なんて言ったりもする。

さて、オレ的に好きなのはベートーヴェンであれば7番が好きだ。これは「のだめ」のテーマ曲でもあった。のだめの曲と思えば多少は親近感が出るんじゃなかろうか?ついでにソナタ形式を意識して聞くのもいいぞ。





人気ブログランキングへ

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

俺のメインソフトDigital performer

主に使える楽器の紹介をしていこうと思う。

昔からずっと使ってるソフトやアイテムもあればOSが更新するにつれてやむなく使えなくなるソフトやそれに変わる新しいソフトの登場もある。

実際に仕事で使われているソフトなので実績としては申し分ないものばかりだ。
ちなみに私はMacとWinの両方使っていてメインはMacでD.Performerが主たるシーケンスソフトだ。

そういうわけでプラグイン系はAU(Audio unit)となるが正直一般的に使われている音楽ソフト系はほとんどがハイブリッドなのでMacとかWinとかシーケンスソフトの種類などを気にする事はない。

さて、早速だがまず一番メインで使っているソフトDigital Performerだ





俺の知り合いの作曲家やその他音楽関連の人間はほぼこれを使っている。 老舗のブランドなので安心感があるぞ。俺はこれで千曲以上の曲を作ってきた。迷うなら俺はこれを勧める。




作曲 ブログランキングへ

続きを読む

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

これもお勧め

Euphoriaサントラ
euphoriasoundtrack.jpg

楽園の扉アコースティックを含む全18曲
初音ミクが歌うクラシック
miku.jpg

アヴェマリアからアメイジンググレイスまで
今月のお勧めアルバム
関連グッズ
最近の記事
プロフィール

上原一之龍

Author:上原一之龍
作曲家。
Ichinoryu mudsic studio主宰。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトレンド
最新の話題曲
ドラムソフトは80%これ
